新たなパートナーシップの誕生
この度、Uber Japan株式会社と楽天グループ株式会社は、戦略的パートナーシップを本格化させることを発表しました。世界最大級のモビリティ&デリバリー基盤を持つUberと、日本最大級のポイント経済圏を展開する楽天が手を組むことで、これまでにない新たな顧客体験が生まれようとしています。
楽天ID連携で価値を共創
今回は、楽天IDを介しての連携を開始し、Uberの配車サービスやデリバリーサービスで、楽天ポイントが貯まる機能が導入されます。これにより、顧客は200円(税抜)の支払いに対して1ポイントの「楽天ポイント」を獲得可能となり、最大で2%の還元を受けられる仕組みが整います。物価が上昇している中、日常的に利用するこれらのサービスがお得になるのは嬉しいニュースです。
お得な特典とキャンペーン
さらに、月額498円の定額サービス「Uber One」に登録すると、乗車料金の10%相当の「Uber Oneクレジット」が還元され、トリプルでお得な特典が享受できます。さらに、2025年の特別キャンペーン期間中には、楽天IDを連携して設定した条件を満たせば最大で1,000ポイントがもらえるチャンスも。先着50万名に、750ポイントの還元を受けられるこのキャンペーンは見逃せません。
ビッグデータの活用
楽天IDの連携により、Uberにとっても楽天が持つビッグデータを活用できる機会が生まれ、ユーザーに対してきめ細やかなレコメンドやキャンペーン情報の提供が可能になります。これによって、食事や移動がさらに便利になるだけでなく、これまで以上にお得な体験が提供されるでしょう。
楽天モバイル契約者への特別なサポート
また、楽天モバイルを契約している顧客は、特定の条件を満たすことで、「Uber」や「Uber Eats」での支払いでポイントを20倍にする特典も用意されています。通常1ポイントが付与されるところ、条件を満たせば20ポイントに達するという特別なオファーです。
総合的なサービス展開
Uberと楽天は、今後も両社のサービスの連携を進めていく方針で、顧客の日常生活をより便利でお得にすることを目指しています。そのため、今後も新たなキャンペーンやサービス展開が展開されることを期待したいです。
この戦略的パートナーシップによって、Uberと楽天のサービスを組み合わせて利用することで、より多様なメリットを享受できる時代が到来することは間違いありません。顧客の生活は今後ますます便利に、そしてお得になっていくでしょう。