セミナーの概要
2024年10月11日(金)、東京都千代田区の紀尾井フォーラムにて、「系統側蓄電池×コーポレートPPAの法務」をテーマにしたセミナーが開催されます。講師は、ベーカー&マッケンジー法律事務所の弁護士である江口直明氏です。本セミナーは、今後の再生可能エネルギーの普及に際し、重要な知識を提供することを目的としています。
受講方法
参加者は、会場での受講、Zoomウェビナーによるライブ配信、そして2週間のアーカイブ視聴から選ぶことができます。柔軟な受講スタイルを提供し、多忙なビジネスパーソンの参加を促しています。
セミナー内容のポイント
本セミナーでは、特に再生可能エネルギーにおける系統側蓄電池の意義とコーポレートPPAの法的側面に焦点を当てます。近年、経済産業省や東京都が系統側蓄電池に関連する補助金を提供し、これにより、再エネ電源への併設蓄電池の導入が進んでいます。
現在、日本全国で約40GWの接続検討申込があり、industryの中でも重要なビジネスモデルとなっています。また、第二回長期脱炭素電源オークションでは、系統側蓄電池の募集量が1.5GWに拡大され、多くの企業がこの市場に参入しています。
主要議題
1.
蓄電池の活用
- 再エネ併設蓄電池
- 系統側蓄電池
- ハイブリッド発電
2.
系統側蓄電池の位置づけと補助金
3.
実務と契約に関する課題
4.
コーポレートPPAの現状と種類
5.
契約交渉のポイント
特に、コーポレートPPAは長期契約であるため、契約交渉時には慎重な対応が求められます。これに関しては、海外の事例も交えた議論が行われる予定です。
参加者の特典
セミナーでは質疑応答の時間も設けられており、参加者は自身の疑問を専門家に直接聞くチャンスがあります。また、名刺交換を通じてのネットワーキングも促進されることでしょう。
SSKの役割
このセミナーは、新社会システム総合研究所(SSK)によって企画されています。SSKは1996年の設立以来、法人向けビジネスセミナーを約500回開催しており、事業機会の創出をサポートしています。専門家を招いたセミナーを通じて、参加者に高品質な情報を提供し続けています。
今回は、全ての業界関係者にとって有意義な内容となっているため、ぜひ参加を検討してください。再生可能エネルギー分野の最新動向を掴む貴重な機会です。