動画でアプリ促進
2013-11-20 11:02:02

アプリダウンロード促進におけるプロモーション動画の重要性

動画がアプリのダウンロードを促進する理由



最近、株式会社LOCUSが実施した調査により、アプリのプロモーション動画がダウンロード数やユーザーの購入意欲に与える影響が明らかになりました。この調査は、Google Playの「人気のゲーム(有料)」カテゴリ内に掲載されているアプリの動画活用状況を調べたものであり、非常に興味深い結果を示しています。

プロモーション動画の掲載状況


調査の結果、対象となったアプリの約36%がプロモーション動画を掲載していることが分かりました。これはアプリプロモーションにおける動画活用が十分ではないことを示しています。しかし、その中でも多くのアプリが動画を使用することでダウンロード数やユーザーの意欲に変化をもたらしていることが理解できます。

動画の有無とダウンロード数の関係


さらに深く調査した結果、プロモーション動画を掲載したアプリのうち77.9%が1万ダウンロード以上を達成している一方で、動画がないアプリの場合は41.4%にとどまっていました。このことから、動画が表示されることでアプリがより多くのダウンロードを獲得できると推測されます。また、動画掲載アプリの中で50万ダウンロードを超えたものの割合は8.6%に達しましたが、動画のないアプリでは1%にも満たないことが分かり、動画の効果の大きさを実感させられます。

ランキングの向上も明らかに


動画掲載による影響は、単にダウンロード数にとどまらず、人気ランキングにも顕著に現れました。調査期間中に動画掲載を開始した11本のアプリのうち、7本がランキングの順位を上げる結果となりました。具体的には、平均して119位上昇したというデータもあり、動画がもたらす順位上昇の効果が明らかです。これに対し、動画なしである場合、平均して63位低下することも分かりました。

ユーザーの関心を引き出す動画


問い合わせに対し、プロモーション動画を閲覧したユーザーの80%以上が「アプリに対する興味が高まった」と答えています。その中でも32%のユーザーが、ダウンロードを決める決定打となったのは動画だったと述べています。このように、動画がユーザーの関心を引きつけ、アプリのダウンロードにつながることが強調されています。

求められる動画の内容


ユーザーが望む動画の内容についても調査が行われました。プロモーション動画は世界観を伝えるだけでなく、実際のアプリの特徴や画面動作を示す具体的で実利的な内容が求められています。ユーザーは、購入前にアプリの機能や動作がわかることで、安心してダウンロードを決めることが可能になるのです。

まとめ


今回の調査結果が示すように、アプリの詳細ページにプロモーション動画を掲載することで、ユーザーの興味関心を高めることができ、結果的にダウンロード数やランキングに影響を与える可能性が高いことがわかりました。150万本以上のアプリが存在する中で、自社のアプリを差別化するためには、動画を用いたプロモーション戦略を積極的に取り入れることが有効です。今後、アプリのダウンロードを促進するための手段として動画がますます注目されていくことでしょう。

詳細な調査結果については、movie TIMESでご確認いただけます。

会社情報

会社名
株式会社LOCUS
住所
東京都千代田区内幸町2丁目1-6日比谷パークフロント 18階
電話番号
03-6811-2000

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。