天空のデュエット
2024-09-04 13:13:13

吉岡しげ美が歌う「天空のデュエット」10月に開催、五感で感じる芸術の饗宴

吉岡しげ美が歌う「天空のデュエット」



音楽と詩、絵画の融合をテーマにした特別なイベントが、2024年10月26日(土)に有楽町のI’M ASHOWにて行われます。このコンサートは、著名な音楽家吉岡しげ美が中心となり、文学や美術の重要な節目を祝うものです。彼女は、女性詩人たちの歌を歌い続けることで知られ、今回の公演では与謝野晶子や金子みすゞの作品をフィーチャーします。

音楽家として95年のキャリアを誇る吉岡しげ美は、与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」や金子みすゞの「わたしが一番きれいだったとき」など彼女の心に響く詩にオリジナルの音楽をつけ、魅力的な演奏を展開します。また、特別なアフタートークには、金子みすゞを初めて広めた矢崎節夫さんや、テレビドラマで演じた小林綾子さんが参加し、詩の背景について語ります。

芸術の出会い



このイベントのもう一つの魅力は、吉岡しげ美と画家難波田史男とのコラボレーションです。難波田の死後50年を迎え、絵画映像がさらなる深みをもたらします。吉岡しげ美はかつて、難波田の遺作展で強く共鳴し、その作品の美しさに感動したと語ります。この2人の出会いが新たな創作のきっかけとなることが期待されています。

プログラムの詳細



コンサートは14時30分に開場し、15時からスタートします。その後、18時30分からは盛りだくさんのアフタートークセッションが行われます。全席指定で、アフタートークなしのチケットは7,500円、アフタートーク付きのものは8,500円となっています。なお、当日券は500円追加となります。ドリンク代は600円別で、前売り券の販売は8月28日から開始されます。

音楽と朗読の調和



演奏にはパーカッション、ヴァイオリン、チェロ、レバーハープなどが集まり、多彩な響きを生み出します。朗読には俳優の金田賢一さんと小林綾子さんが参加し、詩の世界をさらに引き立てます。詩と音楽、絵画が見事に調和し、東京の空を越えた新たなアートの世界が広がります。吉岡しげ美の世界観が表現されたこのイベントは、参加者全員に特別な体験をもたらすことでしょう。

芸術の未来へ



吉岡しげ美は自身の音楽詩の旅を通じて、多くの詩人や作家たちとの出会いから600曲以上の作品を生み出してきました。今回のプロジェクトもその一環として、新しい表現を探索しています。彼女のスタイルは、伝統的な詩だけでなく、すべての時代を超えた作品に触発されています。

この特別なコンサートは、詩や音楽、絵画を融合させ、新たな芸術の形を模索するものです。吉岡しげ美の多才な才能と、難波田史男の抽象画を通じて、我々は時代を超えた感動を体験することができるでしょう。芸術が持つ力を感じられる貴重な時間を、大切にしたいものです。

チケット購入や詳細な問い合わせに関しては、ハッピーボックス吉岡しげ美オフィスまでご連絡ください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社青い鳥創業
住所
東京都世田谷区祖師谷3ー22ー5ー208
電話番号
03-6411-3643

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。