推し活疲れの実態
2025-09-09 13:18:14

約7割が実感する推し活の負担、収納不足が悩みの種に

推し活を支える新たな課題



株式会社サマリーが実施した「推し活に関するアンケート」によれば、推し活を行う人々の中で約31.9%がその活動に「負担を感じる」との結果が出ました。この活動を行う中で、多くの人が「グッズがどんどん増えている」「収納スペースが足りない」という悩みを抱えています。

調査の背景と概要


推し活とは、自分が応援しているアイドルやアーティストに対して、様々な形で支援する活動のことを指します。調査では、アイドルや歌手が54.4%を占め、アニメ、VTuberを推す層も多く見受けられます。活動を始めてから1~3年という層が34.1%ですが、11年以上続けている人も約22%いることが確認されました。

推し活は楽しい反面、さまざまな課題も浮き彫りにしています。例えば、「グッズが増えてしまう」と感じている人は57.1%にのぼり、保管方法や整理が心配の種になっています。

グッズ管理の負担感


調査の結果、推しグッズへの愛着は強く、グッズを手放せない人の中で「推し活疲れ」を自覚している人が約7割存在していることが分かりました。具体的には、71.3%の人が金銭的な負担を感じ、一方で38.1%は情報が多すぎて疲れると回答しています。

ストレスの要因


悩みの中でも特に「保管スペース不足」が42.6%で最多となり、「手放すタイミングが分からない」といった具体的な課題も挙げられました。これにより、ファンたちは自分の生活空間においても、さらなる整理や工夫を求められています。

解決策としての保管サービス


グッズの保管方法には、専用の棚やケースを活用する人が多いですが、保管サービスを活用する選択肢もあります。「サマリーポケット」を利用すれば、グッズを整理する手間を減らし、安全な場所に預けることが可能です。また、アクリルキーホルダー作成サービス「MiTE KiiTE」を利用すれば、自分の推しを日々身近に感じることができ、日常生活に彩りを加えることができます。

推し活キャンペーンも実施中


株式会社サマリーと株式会社ソルトワークスは推し活応援キャンペーンを展開中。この機会に、より多くのファンが自分の推し活スタイルを見直し、楽しみ方を広げることが期待されます。クーポンを利用することで、お得に両サービスを利用することができ、さらには抽選でギフト券が当たるチャンスもあります。

まとめ


推し活は楽しい活動である一方で、グッズの増加による管理や整理のストレスが多く見られます。この調査結果を通じて、多くのファンが抱える共通の悩みが可視化され、今後の可能性を広げるきっかけになることが期待されます。自分に合った方法で、より良い推し活を続けていけるよう、工夫をしていきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
株式会社サマリー
住所
東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル
電話番号
03-6438-9098

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。