教員第4期認定フェロー、9名誕生
IKIRU合同会社が実施したアントレプレナーシップ教育プログラムに新たに9名の教員が認定されました。関西地域を中心に活動を開始するこれらのフェローたちは、全国で56名に及ぶ認定フェローの一員となります。東京都、大阪府、滋賀県、香川県など、幅広い地域でプログラムの導入が予定されており、教育現場における起業家精神の普及を目指しています。
教員と民間の合同研修
今期のフェローには、現役の学校教員だけでなく、教員免許を保持する民間企業の参加者も含まれています。彼らは1日で完結する模擬会社経営プログラムを受講し、その後オンライン模擬授業や課題提出を経て、教員としてアントレプレナーシップ教育を実践する準備を整えています。このプログラムは実践的であり、段階的に知識とスキルを習得できるように設計されています。
教員認定フェローの役割
このプログラムの重要な役割は、子どもたちにビジネスの基礎や「生きる力」を伝えることです。教員認定フェローたちは、子どもたちの将来の選択肢を拡げるべく、「考え方の柔軟性」を教え、アントレプレナーシップ教育を通じて生徒の可能性を引き出していきます。また、教員たちは自身の理念や運営についても学び、実際に教育に活かしていくことが求められます。新たな認定フェローたちの今後の活動にも、ぜひ注目です。
BizWorldプログラムの提供地域
BizWorldプログラムは2021年から全国で約2000名の学生に提供されています。これまでの地域には、北海道、東京都、神奈川県、埼玉県などが含まれ、最近では香川県の学校法人倉田学園および東京都の企業によるプログラム提供も計画されています。プログラムは小中高生を対象にしており、教育現場での多様なニーズに柔軟に対応できるように設計されています。
教員免許保持者の重要性
BizWorldが教員免許保持者をフェローとして育成する理由は明確です。教育の専門性を持つ教員は、子どもたちにアントレプレナーシップを効果的に伝えられます。教員がフェローになることで、プログラムは学校のカリキュラムに組み込まれ、短期的なイベントではなく、継続的な教育として定着することが期待されます。また、学校全体での取り組みが促進され、地域社会とも連携しやすくなります。
すべての子どもたちにアントレプレナーシップを
特定非営利活動法人BizWorld Japanでは、起業家の皆さんや学生の起業支援のための寄付を随時受け付けています。興味がある方は、ぜひ公式リンクをご確認ください。
お問い合わせ先
IKIRU合同会社
メール:
[email protected]
URL:
BizWorld Japan公式サイト