神奈川観光DX推進
2025-03-13 15:04:20

神奈川県観光DX推進プロジェクトがもたらす新たな観光の未来

神奈川県観光DX推進プロジェクトがもたらす新たな観光の未来



神奈川県は観光業において新たな時代を迎えています。公益社団法人神奈川県観光協会(以下、神奈川県観光協会)が主導し、NTT東日本やYDMS、トラベルジップ、makesと協力して、データドリブンマーケティングを中心とした「観光DX」プロジェクトを実施することになりました。この取り組みは、日本の観光市場が抱える様々な課題を解決するための新しいモデルとして期待されています。

1. 背景:神奈川県の観光業の現状



神奈川県は東京に隣接しており、約90%の観光客が日帰り旅行者です。宿泊客の増加や観光消費の向上が急務ですが、これまで各地域の観光協会では統計データの分析やマーケティング戦略を立てる人材やノウハウが不足していました。これに対処するため、神奈川県観光協会はデータの収集と分析ができる新たなプラットフォームを構築することに決めました。

2. 事業概要:データマネジメントプラットフォームの構築



本プロジェクトでは、観光業のデータを統合管理するデータマネジメントプラットフォーム(DMP)が設置されます。このプラットフォームにより、神奈川県が保有する36種類の観光データを視覚的に分析できるようにし、観光客の行動や消費パターンを把握することが可能になります。

DMPの具体的な機能

  • - 観光客実態調査などのデータを分析し、ダッシュボードで視覚的に表示
  • - エリアごとのターゲット層に対する効果的なマーケティング戦略の立案

さらに、顧客関係管理システム(CRM)も導入され、観光に興味を持つユーザー情報を収集・分析する仕組みが整備されます。

3. マーケティングの具体策:ターゲット層に向けたプロモーション



このCRMによって、ターゲット層をグループ分けし、それぞれに特化したメールマーケティングを行います。クーポン取得システムを使って、ユーザーのデータ管理からクーポン配付までを一元化し、顧客の満足度を向上させることを目指します。

実際のテスト運用では、2025年2月6日にメルマガと電子クーポンの配信を同時に開始し、わずか4日間で2,000人の会員を獲得しました。

4. 未来に向けての展望



このプロジェクトは既に実運用に入っており、データのアップデートや新たな顧客データの蓄積が進んでいます。神奈川県内の観光協会がこのプラットフォームを活用することで、地域経済の活性化を促進することを目指しています。

この新たな「観光DX」プロジェクトは、旅行者、地域住民、事業者、環境にとって「四方良し」の状況を創出することに繋がると期待されています。神奈川県の観光業界がどのように進化していくのか、今後も注目していきたいと思います。


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会社情報

会社名
東日本電信電話株式会社
住所
東京都新宿区西新宿3-19-2
電話番号

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