国土交通省が発表した内航海運積載率調査の結果とモーダルシフト推進へ

内航海運の積載率調査とモーダルシフトの推進



国土交通省海事局は、2023年4月から6月にかけての中・長距離フェリー、RORO船、内航コンテナ船の積載率についての調査結果を発表しました。これは、令和5年6月に取りまとめられた「物流革新に向けた政策パッケージ」に基づき、トラック輸送からの転換を図るモーダルシフトを促進するための一環として位置付けられています。

調査内容と積載率の動向


今回の調査は、積載率に関するデータを収集し、荷主や物流事業者に有効な情報を提供することを目的としています。調査の結果、まだ積載率に余裕のある航路が存在しており、この機会にモーダルシフトを検討していただくことが求められます。また、国土交通省は、各船種の利用方法やそのメリットに関する『内航海運へのモーダルシフト利用検討ガイド』や、運航情報を集約した『航路情報一覧』を提供しています。

モーダルシフトの重要性


モーダルシフトとは、物流の効率化や環境への負担を軽減するために、トラック輸送から船舶輸送へと輸送手段を変えることを指します。内航海運は、地域間の物流を支える重要な役割を果たしており、これを促進することで、輸送コストの削減や温室効果ガスの削減にも寄与することが期待されています。

今後の展望


国土交通省は、荷主や物流事業者に対し、内航海運へのモーダルシフトに関する情報提供を継続して行っていくと発表しています。これにより、より多くの企業が内航海運を活用し、物流の効率化を目指すことができるようになるでしょう。

まとめ


物流が劣化している中、内航海運の利用促進は非常に重要なテーマです。今回の国土交通省の調査結果を元に、荷主や物流事業者は今後の物流戦略を見直すいい機会となるでしょう。モーダルシフトの推進により、持続可能で効率的な物流環境が目指されることを期待しています。

関連リンク

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