高千穂のクラフトジン
2025-12-03 12:13:13

高千穂郷と奥阿蘇の風土を感じるクラフトジン、発売開始!

高千穂郷・奥阿蘇地区の魅力を詰め込んだクラフトジンの誕生



ハウス食品グループとエシカル・スピリッツ株式会社が共同で手掛けたクラフトジン『Spirits of Terroir -高千穂郷・奥阿蘇 山椒-』が2025年12月10日から発売されます。この製品は、宮崎県高千穂郷と熊本県奥阿蘇の特産物である実山椒を使った、まさに地域の魅力を凝縮したお酒です。

産地形成プロジェクトの背景


本プロジェクトは、地域で育まれた山椒の新たな価値を引き出し、地域活性化に貢献することを目的としています。2023年9月に発表されたこの取り組みは、スパイスの新しい可能性を追求することから始まりました。山椒を素材として活用するだけでなく、それによって地域の人々とのつながりを深め、伝統や風土も感じられる製品を目指しているのです。

山椒を使った爽やかな味わい


『Spirits of Terroir -高千穂郷・奥阿蘇 山椒-』は、実山椒をふんだんに使用したジンで、フルーティーで爽やかな香りが特徴です。特に柑橘系の香りが強く感じられ、山椒本来の清涼感と深みを楽しむことができます。和食はもちろん洋食とも相性が良いため、食卓に彩りを添えることでしょう。

蒸留家の新納啓氏は、「山椒の要素をしっかり感じつつも、バランスを重視して造り上げました」と語っています。スッキリとした飲み口は、特にソーダで割ると際立つお勧めの楽しみ方です。水炊きや唐揚げ、さらには白菜の浅漬けなど、身近な料理にも合う味わいです。

こだわりのボタニカル


このジンには、実山椒だけでなく、高千穂の釜炒り茶や宮崎のへべす、阿蘇地区のとうきび茶、そしてトッピングとして杉本商店の椎茸の軸が含まれています。これにより、地域の多様な素材が一つのボトルに集約され、その風土を感じながら楽しむことができるのです。これは単なるジンではなく、地域のエッセンスがぎゅっと詰まった一杯です。

詳細情報


製品名: Spirits of Terroir -高千穂郷・奥阿蘇 山椒-
アルコール度数: 45%
内容量: 375ml

ボタニカルのラインナップ


・ジュニパーベリー
・実山椒
・アンジェリカルート
・コリアンダーシード
・レモングラス
・スペアミント
・とうきび茶
・釜炒り茶
・椎茸の軸
・へべす

このクラフトジンは、エシカル・スピリッツの公式オンラインストアや東京リバーサイド蒸溜所で数量限定で販売されます。

まとめ


高千穂郷や奥阿蘇の自然が育んだクラフトジン『Spirits of Terroir -高千穂郷・奥阿蘇 山椒-』。地域の活性化とともに、飲む人に新たな価値をもたらすこのお酒を、ぜひご賞味ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
エシカル・スピリッツ株式会社
住所
東京都台東区蔵前3-9-3臼井ビル4F
電話番号
03-6427-0009

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。