12月25日から27日まで台湾の新荘球場で行われる日台高校野球国際親善試合が、株式会社朝日新聞社と朝日放送テレビ株式会社の協力により、バーチャル高校野球で全6試合が無料でライブ配信されることが発表されました。
この試合は日本高校野球連盟が2025年度以降に始める台湾との国際交流事業の一環として企画されており、両国の高校生が試合を通じて技術向上や文化理解を深めることを目的としています。日本からは全国9地区の中から2つの地区、北海道と九州から選ばれた選抜チームが出場し、台湾からは平鎮高中と羅東高工の二チームが参戦します。これらのチームは台湾の高校野球大会「Black Panther Banner High School Baseball Championship」の優勝校と準優勝校です。
試合は日本時間で以下のスケジュールで行われます。
15時00分 九州地区 - 台湾A
19時30分 北海道地区 - 台湾B
15時00分 九州地区 - 北海道地区
19時00分 台湾A - 台湾B
15時00分 台湾A - 北海道地区
19時00分 台湾B - 九州地区
全試合が無料で視聴できるだけでなく、試合の見逃し動画やハイライト動画も公開される予定です。したがって、試合を見逃しても大丈夫。後日じっくり視聴できる機会が提供されます。
さらに、この冬はバーチャル高校野球のコンテンツが充実しています。12月13日から20日にはインドネシア・ジャカルタで開催される「アジア甲子園」関連の動画も公開予定で、年末年始には「熱闘甲子園年末スペシャル」や「甲子園塾」などの新しいコンテンツが続々登場します。
「バーチャル高校野球」は、2015年に始まり全国高校野球選手権大会をはじめとする様々な高校野球の試合をリアルタイムで視聴できるサービスです。今年も全国大会の全試合を無料で配信し、さらに若手指導者を育成する研修プログラムなど多様なコンテンツを提供しています。
試合を観戦したり、他の関連コンテンツを楽しんだりすることで、この冬の高校野球を満喫してみてはいかがでしょうか。
試合の視聴は下記のリンクからどうぞ: