FRUITS ZIPPERがNFC技術を活用した新会員証を発表
アイドルグループFRUITS ZIPPERが、独自の会員証「Powered by MEET」をリリースしました。これは、ミート株式会社が提供するNFC(近距離無線通信)を利用した次世代コミュニケーションサービスの一環で、多くのファンに新しい体験を提供します。
会員証の機能と特別コンテンツ
新たな会員証にはNFCチップが搭載されており、スマートフォンでタッチするだけで特別なコンテンツにアクセス可能です。この特別コンテンツは、単にスマホをかざすだけで閲覧できるわけではなく、シェアブロック機能により、会員証を持つ者のみがアクセスできるよう制御されています。これにより、会員以外にコンテンツが拡散することは一切なく、真のファンだけが享受できる体験が実現されます。
ファンは年会費会員になることでこの会員証を手に入れ、2025年2月6日からファンクラブイベントで配布が開始されます。多くのファンがこの新しいサービスに惹かれ、アップグレードを希望しているとのことです。
「MEET」を活用したファンイベント
さらに、FRUITS ZIPPERはファンクラブ限定ライブイベントで「MEET」を設置し、来場者限定の特典を提供しました。来場者はポスターに設置された「MEET」にタッチすることで特別な壁紙を手に入れることができるという取り組みが評判を呼んでいます。また、既に会員証を持つファンは、このポスターの「MEET」にタッチし、その後に会員証にもタッチすることで、限定動画へとアクセスすることができる「ダブルタッチ機能」も導入されており、大好評を得ています。
ファンデータの収集とマーケティング
「MEET」搭載の会員証は、個々のIDを保有するため、ファンクラブのデータベースと連携。これにより、ファンの行動履歴や参加イベントのデータを収集し、それに基づいた特典や限定コンテンツを配信することが可能です。これにより、個別の興味やニーズに応じたファンサービスを提供し、ファンとの関係を一層深めることができます。
FRUITS ZIPPERの魅力と今後の展望
FRUITS ZIPPERは、アソビシステムのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、文化的な発信地である原宿を拠点にしています。彼女たちの曲「わたしの一番かわいいところ」は大ヒットし、Z世代を中心に多くのフォロワーを獲得しました。さらに、2024年にはグループの3周年を記念した特別なワンマンライブも予定しています。
今後も彼女たちの新たな試みや特別な体験を通じて、ファンとの絆を深めていくことでしょう。FRUITS ZIPPERの未来にぜひ期待してください。
ミート株式会社について
今回の会員証を提供するミート株式会社は、東京都の世田谷区に本社を構える企業で、NFCを活用した様々なサービスを提供しています。法人向けから個人向けまで多様なニーズに応える商品を展開しており、今後のビジネスにおいても重要な役割を果たすと考えられています。彼らのサービスは、営業支援からイベントでの活用まで多岐にわたり、多くの企業で導入されています。今後の発展にも期待が寄せられています。