ライフネット生命の快挙
2021-01-08 15:43:40

ライフネット生命が医療保険ランキングで顧客満足度第1位に輝く

ライフネット生命、医療保険ランキングでの受賞



ライフネット生命保険株式会社が2021年のオリコン顧客満足度調査において、「医療保険ランキング」の総合第1位に選ばれました。この快挙は、2011年以来、10年ぶりのこととなります。顧客から高い評価を受けた要因について詳しく見ていきましょう。

評価項目で1位を獲得


オリコン顧客満足度調査は、実際に給付金を受け取った顧客を対象に行われました。5つの評価項目のうち、ライフネット生命は「加入手続き」と「商品内容」の2項目で第1位を獲得しました。これは、顧客体験を重視した企業の姿勢が反映された結果と言えるでしょう。

  • - 加入手続きの満足度:第1位
  • - 商品内容の満足度:第1位
  • - 保険料の満足度:第2位
  • - 受取額・支払いスピードの満足度:第2位
  • - アフターフォローの満足度:第3位

顧客が感じたストレスフリーな体験や、シンプルで理解しやすい商品性が高く評価されました。

調査の背景


この調査は、過去7年以内に医療保険に加入し、過去5年以内に給付金請求を行った7,774人を対象に行われました。また、調査企業数は32社に及び、対象者は医療保険の契約者の実際の声を反映しています。具体的には、2020年と2019年に実施されたアンケートも考慮されており、長期的な視点から評価が行われています。

スマ速請求の導入


ライフネット生命では、医療保険の給付金請求をよりスムーズに行うために、オンラインで手続きできる「スマ速請求」サービスを導入しています。この機能により、必要書類をスマートフォンで撮影し、ウェブサイトの「マイページ」から簡単に提出できます。これにより、保険金請求の手続きがオンラインで完結し、顧客にとっての利便性が向上しました。

今後の展望


ライフネット生命は、今後も分かりやすく、手頃で便利な保険商品やサービスを提供し、顧客満足度のさらなる向上に努めていく方針です。顧客の声を反映した商品開発やサービス向上に取り組む姿勢が、今後も注目されます。

詳しい調査結果やサービスについては、公式ウェブサイトで確認できます。

会社情報

会社名
ライフネット生命保険株式会社
住所
東京都千代田区麹町2-14-2麹町NKビル5階
電話番号
03-5216-7900

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