映画『雪風 YUKIKAZE』玉木宏インタビュー特集
8月に公開される映画『雪風 YUKIKAZE』。本作では、太平洋戦争の中で活躍した旧日本海軍の駆逐艦『雪風』の実話を元に物語が展開されます。この作品において、玉木宏さんは先任伍長・早瀬 幸平役を演じています。彼にとって、この役柄には特別な意味があるようです。
玉木宏が演じる早瀬 幸平
早瀬 幸平は、命がけで部下や家族を思いやる姿が描かれています。玉木さんはこれまでにも数多くの軍人や自衛官を演じてきた実績があり、『雪風』でもその経験を生かしています。インタビューでは、役作りについての苦労や、演じることへの情熱が語られました。彼は「歴史的な背景を踏まえながら、どのように人間を描くかが重要です」と情熱を持って取り組んでいると明かしました。
脚本家・長谷川康夫氏の思い
さらに、映画の脚本を担当する長谷川康夫氏にもインタビューを行いました。彼はこれまでに多くの戦争をテーマにした作品を生み出してきた作家です。長谷川氏は「戦争は命の重みを教えてくれる」と語り、作品ごとに込められた思いを大切にしていると強調しました。本作でも、そのテーマがしっかりと表現されているとうかがえました。
航空自衛隊 救難教育隊のリアルな教育
映画だけでなく、マモルでは、自衛隊の裏側にも触れています。特集として『救難教育隊』の活動をレポートし、航空自衛隊の救難員たちの厳しい訓練を紹介しています。通称PJ(Pararescue Jumper)として知られる彼らは、危険な状況でも人命を救うことを使命としています。
読者の質問コーナー「防衛について知りたい!」
また、雑誌では読者から寄せられた防衛に関する質問を専門家に尋ねるコーナーも設けています。今回の質問は「今の時代にほふくって必要?」というもので、特別に志田音々さんが体験する企画もご用意。読者の皆様に、身近な防衛の話題を届けます。
陸上自衛隊 岩手駐屯地の隊員食堂
さらに、全国の自衛隊員が日々どのような食事を摂っているのかにも迫ります。今月は陸上自衛隊岩手駐屯地の「豚肉のしょうが焼き」を特集し、レシピも紹介しますので、家庭でも楽しむことができます。
今後の展望
『MAMOR』は「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」をキャッチフレーズに、自衛隊について広く知ってもらうことを目指しています。防衛ファンはもちろん、すべての世代の方に国防を関心を持っていただけるコンテンツを提供していきます。
購入情報とお問い合わせ
『MAMOR 2025年9月号 vol.223』は780円で、2025年7月18日より、Amazonや楽天ブックスにて購入可能です。興味がある方はぜひ、お手に取ってご覧ください。
【取材・内容についてのお問い合わせ】
MAMOR編集部:
[email protected]
【宣伝・PRに関するお問い合わせ】
株式会社扶桑社宣伝PR部:
[email protected]