新たな風を吹き込む出前館のコンセプト動画
出前館は、日本国内で最大級のデリバリーサービスを展開する企業であり、多くの人々に親しまれています。しかし、ブランド認知度が高い一方で、その企業が持つミッションやビジョンを効果的に伝えることに課題を感じていました。そこで、株式会社EXIDEAが提供する動画マーケティング支援サービス「CINEMATO」に依頼し、新たなコンセプト動画を制作することとなりました。
課題の背景
出前館の人事採用グループである小宮氏は、採用活動において「どのような会社なのかがあまり知られていない」という状況を強調しました。この認知の欠如は、優秀な人材を採用する上での大きな障壁でした。企業のビジョンやミッションを伝えるための手段が不可欠でした。そこで、CINEMATOがそのニーズに応える形で、企業の核心に迫る動画を制作することが決まりました。
制作プロセスとその決め手
出前館がCINEMATOに制作を依頼した主な理由は、同社が自身のビジョンを深く理解し、それを映像として魅力的かつ正確に表現できる能力を持っていたからです。CINEMATOは、企業の中に隠れた「コンセプト」を見出し、それをクリエイティブに変換することを得意としています。このプロセスを通して、出前館の魅力を引き出し、映像として形にすることができました。
結果としての効果
今回制作したコンセプト動画は、出前館のミッションやビジョンの理解を促進しました。見込みのある採用候補者に対して、企業文化やビジョンを伝えるための強力なツールとして機能しています。その結果、採用活動においてもポジティブな効果が見られるようになりました。
出前館の進化するビジョン
出前館は、食料品だけでなく医薬品や日用品など、生活に不可欠な商品も扱い始めています。このような新しい分野への挑戦は、企業としての成長を続けるための重要な一歩です。また、「ラストワンマイル」の課題をクリアすることで、利用者にとって扱いやすく、魅力的なサービスを提供することに努めています。
CINEMATOの使命
CINEMATOは、企業のマーケティング支援を行うプロフェッショナル集団です。さまざまな業界に向けたクリエイティブな提案を通じて、企業とユーザーの新しいつながりを生み出しています。出前館の事例はその一つですが、今後も様々な企業にて、切り口の違うコンセプト動画を提案し続けることでしょう。
この事例を通じて、出前館がどのようにして自身のビジョンを映像という形で伝えようとしているかを知り、多くの企業がそのノウハウを参考にできることを願っています。出前館は、今後も進化を続け、さらなる高みを目指す姿勢を強みにしていくでしょう。