FMヨコハマの新しい防災トイレとは?
神奈川県のFMラジオ局、FMヨコハマが新たに防災トイレを販売すると発表しました。この防災トイレは、同局の人気生ワイド番組「ちょうどいいラジオ」と、不安を和らげる情報を提供するポッドキャスト『不安になったら聴く防災ラジオ』から誕生しました。
番組の背景と目的
「ちょうどいいラジオ」は、DJ光邦が毎朝放送する番組で、リスナーの日常に寄り添った内容が特徴です。これに対して「不安になったら聴く防災ラジオ」は、気象予報士・防災士の日下純がメインDJを務め、災害時に役立つ情報を分かりやすく発信しています。これら2つの番組が共同で防災トイレを企画した背景には、近年の災害に対する意識の高まりが影響しています。特に、災害時のトイレに関する問題に対処するため、身近に置いておける防災グッズの開発が求められていました。
防災トイレの特長
新たに販売される「ちょうどいい うんこたん防災トイレ」は、誤飲の心配がないシートタイプが採用され、子供やペットにも配慮された設計です。また、デザインにはかわいい「うんこたん」が描かれており、使う際にわずかでも安心感をもたらします。さらには、日下純の監修のもと、災害時の安心を追求しつつ、楽しさも加えた商品となっています。これにより、楽しくなる防災準備を目指しています。
セット内容と価格
この防災トイレは以下のアイテムが含まれています:
- - 防災トイレシート(35回分)
- - 大容量保管袋(3袋)
- - うんこ軍手
- - うんこデザインのミニハンカチ
- - うんこおもちゃ
販売価格は5,000円(税込)ですが、別途送料が必要です。これほど充実した内容で、気軽に購入できる価格設定は、災害への備えを促進する一助となるでしょう。
購入方法と期間
この防災トイレは、UNCO ONLINE SHOP(
こちらからアクセス)で購入することができ、受注期間は2023年8月26日から9月9日までとなっています。発送は9月中旬から順次行われる予定です。事前に確保しておきたい方は、是非早めの注文をおすすめいたします。
番組の魅力
番組で発信される情報は、難しい内容を分かりやすく解説するスタイルが好評で、リスナーに寄り添った温かみがあります。「ちょうどいいラジオ」は、朝の時間をちょうどいい気分でスタートさせることを目的にしており、日常の些細なことから防災に至るまでの情報を提供しています。
気になる方は、FMヨコハマの公式サイトや各種ポッドキャストアプリにて、ぜひチェックしてみてください。防災準備を整え、安心安全な日常を送りましょう!