株式会社コロプラが福利厚生を革新!miiveを全社導入
株式会社コロプラは、VISAカードとアプリを駆使した福利厚生プラットフォーム「miive」を全従業員に提供することを決定しました。この取り組みは、クリエイターを多く抱える同社が社員の生活向上を目的として作られたものです。具体的には、自己研鑽やコミュニケーション活性化を促進するための制度を確立しています。
導入の背景
コロプラは「エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」という理念のもと、スマートフォンゲームを中心に多様なエンターテイメント事業を展開しています。従業員の約80%がクリエイターであり、彼らが安心して働き続けられる環境作りに注力しています。これまでの取り組みには高級オフィスチェアの採用や、マッサージサービスの常設などがありましたが、より充実した福利厚生制度を求める声が高まっていました。
これに応える形で、コロプラはmiiveを導入し、クリエイターに対して支援を強化することにしました。これにより、社員がより充実した生活を送れるような環境を整えていくことを目指しています。
miiveの福利厚生制度の主な特徴
今回の導入により、コロプラは以下の3つの主要なサポートを提供しています。
1.
プロフェッショナルトレーニングサポート
自己学習支援として、ゲーム購入やオンライン学習に充てることが可能なサポートです。
- 利用できるサービス:ゲーム購入、動画・音楽のサブスク料金、学習アプリや書籍
2.
チームワークサポート
社員間のコミュニケーションを促進するための懇親会や飲食費を支援。
- 利用できるサービス:VISA加盟店での飲食
3.
フィジカル・メンタルケアサポート
心身の健康を促進するため、フィットネスや旅行費を支援。
- 利用できるサービス:ジム代、マッサージ、育児グッズなど
利用率と成果
導入からの数ヶ月で、miiveを利用した社員の中で91%がこの福利厚生を活用。さらに、毎月利用している従業員の割合は86.2%に達し、月間利用件数は約4,000件に上ります。
社内交流イベントも約2,000件を記録し、社員間の距離を縮める一助となっています。利用者からは、「自己投資に使えるのがありがたい」「スキルアップのモチベーションが上がった」などの声が寄せられています。
企業の声
人事戦略部の北村主税部長は「miiveを導入することで、自己研鑽と業務外コミュニケーションの活性化にするべく目標に向けて大きな前進があった」と述べています。小澤泰山様も、初月のmiiveカードの発行率が90%以上を記録したことへの嬉しい驚きを表しています。
コロプラについて
コロプラは、位置情報を活用したゲームや、AIを駆使した新たな体験を提供し続けている企業であり、今後も新しいエンターテイメントの創出に力を注いでいく姿勢を見せています。
miiveについて
miiveは、全国で利用可能なポイント型福利厚生プラットフォームであり、企業は利用可否を自由に設定し、従業員は専用カードでポイントを利用できます。このシステムは、企業にとっての採用や定着における差別化や、還元強化を容易にするものです。従業員からの高い支持を受けているこのプラットフォームは、今後も多くの企業に導入されることが期待されます。