親子で楽しむ!第3回つくろうみそ汁コンテストが始動
福岡県糟屋郡久山町の久原本家グループは、2022年から毎年恒例の「つくろう!たのしいみそ汁コンテスト」を開催しています。今年もこのイベントがスタートし、家庭での楽しい思い出やお子さまのクリエイティブなアイデアを募集します。
本コンテストは、日本の食文化を次世代に引き継ぐことを目的にしており、昨年は全国から181件の応募がありました。参加者からは「子どもに食育の機会を与えられた」「家族の思い出が増えた」と多くの賛同の声が寄せられ、今年も開催に至りました。
食文化としてのみそ汁の重要性
日本の「和食」は、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にも注目されています。特にみそ汁は、日本の家庭で親しまれる代表的な料理であり、家族が集う食卓の中心に据えられています。このようなみそ汁を通じて、子どもたちに料理の楽しさや家族とのコミュニケーションを促進したいとの思いから、コンテストは企画されました。
食卓は家庭の中心であり、そこでは様々な思い出や文化が育まれます。料理を準備し、共に食事をすることで生まれる会話は、家族の絆を深める重要な役割を果たします。主催者は、みそ汁作りを通じて「食べること」「つくること」の面白さを伝え、次世代へとその輪を広げていこうとしています。
お子さまのアイデアを募集
今回のコンテストでは、国内在住の小学6年生以下のお子さまを対象に、自由なアイデアを募集します。各家庭でお子さまが考えたユニークなみそ汁を作り、そのエピソードと共に応募してください。
応募要項
1.
応募対象: 国内在住の小学6年生以下のお子さま (個人または兄弟での参加も可)
2.
応募方法: みそ汁のタイトル・レシピ、アピールポイント、みそ汁の写真をWEB応募フォームから提出。調理中の写真は任意で提出可能です。
3.
募集期間: 2024年7月20日(土)~2024年10月10日(木)
応募者には、素敵な特典も用意されています。最優秀賞を獲得した方には、福岡で開催する「食を楽しむ体験イベント」に招待され、入賞者には久原本家の商品が進呈されます。また、応募した全員にも特典があります。
まとめ
久原本家グループの「第3回つくろう!たのしいみそ汁コンテスト」は、単なる料理コンテストではなく、家族の絆を強め、次世代に続く日本の食文化を育む素晴らしい機会です。アイデア豊かなみそ汁を作り、多くの家族の思い出をつくる過程を楽しみましょう。詳細については、
こちらの公式ウェブサイトをご覧ください。