株式会社ETSがラインマンの魅力を伝えるカレンダー2025を発表
東京都豊島区に本社を構える株式会社ETSグループが、送電線工事に従事する「ラインマン」の写真をフィーチャーした2025年版カレンダーをリリースしました。今年は新たに卓上タイプも加え、充実した内容となっています。カレンダーには、ラインマンの勇姿や美しい鉄塔の写真が多数収録されており、見る人を楽しませる一品となっています。
ラインマンとは?
送電線や鉄塔の建設及び点検を行うラインマンは、私たちの生活に欠かせない電気を支える重要な職業です。しかし、最近の実態調査では、ラインマンを知っている人の割合が2割未満であり、その認知度の低さが問題となっています。ETSは、ラインマンの重要性とその魅力を広めるため、積極的な啓発活動に取り組んでいます。
年々高まる反響
毎年のラインマンカレンダーは多くの方からの好評を得ており、昨年は無料配布を実施したところ、追加の申し込みを受け付けるほどでした。今年も一般の方向けに無料配布を行う計画であり、詳細はETSの公式SNSアカウントから確認可能です。
入手方法はSNSから
無料配布への申し込みはETSのTwitterアカウント(
@ETS_pr)からできます。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
しかし、認知度の向上は簡単ではありません。ETSでは、今後も様々な情報発信を通じて、ラインマンの職業に対する理解を深める努力を続けていくとのことです。
社会インフラを支える職業
ラインマンは単に電力を送るだけでなく、その背景には多くの技術や特別なスキルが求められます。送電線の架設や点検は細心の注意が必要で、一つ間違えれば大事故につながるリスクも孕んでいます。このため、ラインマンたちは日々厳しいトレーニングを重ね、業務に臨んでいます。
代表取締役社長の意気込み
ETSグループの代表取締役社長、加藤慎章氏は、カレンダー製作を通じてラインマンの認知度向上を図り、業界啓発に貢献していく意強い意志を示しています。「このカレンダーが、社会インフラを支える職業への理解を深めるきっかけになれば幸いです」と語っています。
会社情報
ETSグループは1922年に設立され、この間に培った技術と実績を元に、電力事業、設備事業、再生可能エネルギー事業を展開しています。今後は持続可能な社会を目指し、さらなる価値創造に挑戦していく予定です。具体的には脱炭素社会の実現に向けた取り組みや、次世代技術の開発に注力していく方針です。
詳しい情報やカレンダーの申し込みについては、ETSの公式ウェブサイトやSocial Mediaをチェックしてください。URLは
こちらです。