株式会社JiteraがSOC2 Type II報告書を取得
株式会社Jiteraは、東京都港区に本社を構える企業で、開発AIエージェント「Jitera」を提供しています。このたび、米国公認会計士協会(AICPA)が定めるTrust Services Criteria(TSC)に基づくSOC 2 Type II保証報告書を取得したことを発表しました。この報告書の取得は、同社のサービス運用における内部統制の設計と運用の有効性が、独立した第三者によって確認されたことを示しています。
SOC2 Type IIとは
SOC 2 Type IIは、AICPAが設けたトラストサービス基準に則り、組織のセキュリティ、可用性、機密保持といった内部統制が一定期間にわたって適切に実施されているかどうかを評価するためのものです。一つの特長は、Type Iが統制設計の有効性を確認するのに対し、Type IIでは実際にその設計が運用されているかを長期間にわたって評価する点です。これにより、単なるシステムの存在証明にとどまらず、日常業務における実効性までも証明できるという点で、より高い信頼性を提供します。
取引先との信頼構築
今回のSOC2 Type II報告書の取得は、Jiteraがパートナー企業や取引先に対して、より強固なエビデンスを提供するものです。この報告書により、同社の情報セキュリティ体制に対する信頼性および説明責任が一層高まります。顧客からの要求に応じた安全基準の向上は、ビジネスにおいて不可欠なステップとなるでしょう。
JiteraのAIエージェント機能
開発AIエージェント「Jitera」は、企業が抱えるシステム開発・改修の効率化を目的としたプラットフォームです。既存のシステムソースコードをAIが解析し、高精度な設計書を自動生成することで、開発業務の効率化を図ります。これにより、コスト削減にも寄与し、多様な環境での安心・安全な導入が期待されます。
SOC2 Type II報告書の取得方法
JiteraのSOC 2 Type II報告書は機密性が高いため、一般に公開されていませんが、アテステーションの取得事実については、同社のTrust Centerから確認できます。具体的には、
こちらのリンクからアクセスし、「Request access」ボタンをクリックして申請が可能です。
会社情報
株式会社Jiteraの代表取締役は栁澤直氏で、所在地は東京都港区西新橋1丁目2-9の14階に位置しています。同社の公式ウェブサイトは
こちらから閲覧できます。
Jiteraは、今後も開発のスピードと品質を向上させるため、技術革新を積極的に推進していく方針です。