共立メンテナンス、高校でビジネスマナー講習
2024-06-25 18:12:14

ホテル業界の未来を担う人材育成!共立メンテナンスが岡山県立興陽高校でビジネスマナー講習を実施

株式会社共立メンテナンスは、全国にビジネスホテル「ドーミーイン」やリゾートホテル「共立リゾート」を展開する企業です。2024年6月19日には、岡山県立興陽高等学校の生徒を対象に、出張授業による「ビジネスマナー講習」を実施しました。

この講習は、共立メンテナンスが2023年に協賛した「第12回ご当地!絶品うまいもん甲子園」の活動の一環として行われました。将来、進学や就職を控えている生徒たちに向けて、ホテルスタッフが実践している「身だしなみ」や「接客」など、ビジネスシーンで求められる基本的なマナーについて学びました。

講習では、ホテル業界の仕事内容や魅力について説明するだけでなく、実際に働くスタッフがお客様に喜んでいただいた体験談やエピソードも共有されました。生徒たちは、ホテル業界の仕事内容をより深く理解し、働くことの楽しさややりがいを感じることができたようです。

共立メンテナンスは、出張授業以外にも、ホテル業界の職業観を育むための講演会やホテルでの職業体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」など、様々な取り組みを行っています。これらの活動を通じて、将来のホテル業界を担う人材育成に貢献していくとしています。

今回の出張授業について、岡山県立興陽高等学校の職員は、「ホテル業界を知らない生徒が多いので、今回の講習を通して、業界に興味を持った生徒もいました。笑顔や身だしなみについても、学生にとって良い勉強の機会になったかと思います。」とコメントしています。

共立メンテナンスは、今後もSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」を推進し、学生たちの職業観を育む活動に取り組んでいくとしています。
共立メンテナンスによる岡山県立興陽高等学校の生徒向け出張授業は、単なるビジネスマナー講習にとどまらず、生徒たちの将来の進路選択を後押しする貴重な機会となったと言えるでしょう。

ホテル業界は、接客業としての側面だけでなく、お客様に快適な滞在を提供するための様々なサービスを提供する総合的なビジネスです。今回の講習を通して、生徒たちはホテル業界の多様性や奥深さを知ることができたのではないでしょうか。

特に、ホテルスタッフの生の声や体験談は、教科書だけでは得られない実践的な知識や経験を提供したはずです。お客様に喜んでいただくための工夫や努力、そして働く喜びややりがいを、生徒たちは肌で感じることができたでしょう。

共立メンテナンスは、今回の出張授業を通じて、ホテル業界への関心を高め、将来のホテル業界を担う人材育成に貢献したと言えるでしょう。今後も、このような教育活動を通して、社会に貢献していくことを期待します。

画像1

画像2

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。