LAPRASが市場価値スコアを大幅改良
LAPRAS株式会社(東京都渋谷区)が、ITエンジニア向けの転職サービス「LAPRAS」において、エンジニアの価値を数値で示す「市場価値スコア」を最新の採用動向に合わせてリニューアルしました。これにより、エンジニアは自身の市場における価値をより詳しく理解できるようになります。
アップデートの背景
市場価値スコアとは、エンジニアの職務経歴やスキル情報、企業からのアプローチなどをAIが分析し、現在の採用市場における価値を評価する独自の指標のことです。これまでも市場のニーズに応じて最適化が進められてきましたが、近年は生成AIの技術革新や開発手法の多様化に伴い、エンジニアに求められるスキルが大きく変化しています。
企業が重視するのは、従来の技術力に加え、プロジェクト管理能力やチームリーダーシップ、ビジネスセンス、コミュニケーション力など、幅広いスキルが求められています。この変化に対応すべく、LAPRASはより実態に即した「市場価値」の把握を可能にするために、今回のアップデートを実施しました。
市場価値スコアの更新内容
今回の改良により、市場価値スコアの評価対象となるスキル項目は約3倍に増加しました。新たに追加された評価基準には、マネジメント経験やチームへの貢献度、AI活用能力、専門性、問題解決力、学習意欲などが含まれています。これにより、ユーザーは現在の市場ニーズに基づいた詳細な市場価値を知り、キャリア戦略に活用できるようになります。
さらに、各スキルのスコアは、絶対評価からLAPRASユーザー内での相対評価に転換され、よりリアルな職業的立ち位置を反映した結果に進化しました。
新たなスキル項目の例
- - 生成AIスタック(LLMやRAG)への関心と理解
- - アジャイル開発手法での実務経験
- - プロダクト志向で戦略を考える力。
今後の展望
LAPRASは、日常的な活動が自動的に評価され、転職時に自分を正確に伝えられる信頼性の高いスコアシステムを目指し、さらなる改善を続けていきます。今後のアップデートでは、ユーザーが自身の市場価値に関する詳細情報を得られる機能追加も予定しています。
LAPRASは、ユーザーの声を尊重し、スコアの開発を共に進めています。フィードバックは、LAPRASユーザーコミュニティにお寄せください。
LAPRAS株式会社について
「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションの下、AI技術やクラウド技術を活用し、HRのマッチングモデルを革新する企業です。エンジニアと企業をより良く結びつける転職サービス「LAPRAS」を運営しています。
会社情報
- - 会社名:LAPRAS株式会社
- - 代表者:染谷 健太郎
- - 所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F
- - 設立年:2016年5月
- - 資本金:3億8913万8200円(資本準備金を含む)
- - URL:LAPRAS公式ホームページ