キャリア支援デザイナー
2025-08-05 11:22:20

女性のキャリアを支える!キャリア支援デザイナー募集中

女性のための新たなキャリア支援「キャリア支援デザイナー」



公益財団法人 日本女性学習財団が、女性のキャリア形成を支援する「キャリア支援デザイナー」の募集を開始しました。このプログラムは、ジェンダーの視点から女性のエンパワーメントを推進し、幅広い年代の女性たちが自身のキャリアを築けるようにサポートします。全国各地において、さまざまなバックグラウンドを持つ女性たちが既に活動しており、男女共同参画センターや企業、大学など多様な舞台での活動が特徴です。

「キャリア支援デザイナー」とは?



「キャリア支援デザイナー」は、女性のキャリア支援を行う専門家であり、女性が抱えるキャリアに関する課題に対してサポートを提供する役割を担います。例えば、仕事と家庭の両立に悩んでいる女性や、伝統的な性別役割に縛られて就職先を選べずにいる女性に対する助言が求められます。これらの相談に対し、キャリア支援デザイナーはジェンダー視点でのアプローチを持ち込み、女性の未来を開く手助けを行います。

プログラムに参加するメリット



キャリア支援デザイナーに登録すると得られる利点は多様です。

1. 専門的知識の習得
- 女性のキャリア形成やジェンダー平等に関する情報が満載の月刊『We learn』が無料で配布され、これによって日々の学びが得られます。
- 年に約10回開催される講座に参加することができ、割引価格で受講可能です。

2. キャリアアップの支援
- 公式な名刺に「(公財)日本女性学習財団キャリア支援デザイナー」と記載できる特典があります。これにより、キャリア支援者としての認知度を向上させることができます。
- 財団のホームページに自分のプロフィールが掲載され、より多くの活動機会を得ることが期待できます。
- 財団と共同で講座を実施するチャンスもあり、実践的な経験を積むことができます。

3. コミュニティの構築
- 全国の同じ志を持つ仲間と出会えるフォーラムが開催されます。ここでは、他のキャリア支援デザイナーと意見交換や学び合いが可能です。
- キャリアヒストリーを共有する場として設けられた「デザイナーズ・ラボ」にも参加し、自身の経験を活かすことができます。

4. 特典
- 財団Space We learnの利用が優待料金で可能になり、女性向けのシェアオフィス「Office We learn」が入会金免除などの特典もあり、活動の幅が広がります。

応募資格と申込み方法



応募資格は以下の3点を満たしていることが条件です。
1. 女性であること。
2. 3年以上の就業経験があること(職種は問いません)。
3. 女性のキャリア形成支援や男女共同参画推進に携わっていること。

応募定員は先着25名で、最終締切は10月31日です。エントリーシートに必要事項を記入し、指定された方法で応募します。選考を通過した後は、「キャリア支援デザイナー養成講座」に参加し、最終レポートに合格することで正式に登録となります。講座はオンラインで開催され、講師には著名なジャーナリストや財団理事が名を連ねています。

日本女性学習財団について



公益財団法人日本女性学習財団は1941年に設立され、ジェンダー平等社会の実現を目指して活動を進めています。生涯学習や次世代育成に関連する研究や支援を行い、多様な情報を提供しています。女性が自らの可能性を広げ、社会で活躍できるようにサポートするための取り組みを強化しています。

詳細な情報や応募については、公式ウェブサイトをご参照ください。


画像1

会社情報

会社名
公益財団法人 日本女性学習財団
住所
東京都港区芝公園2-6-8日本女子会館5階
電話番号
03-3434-7575

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。