新感覚アートTシャツ
2025-07-23 10:47:38

渋谷PARCOで体験型アートTシャツが登場!新感覚のXR技術を採用

渋谷PARCOにて初の体験型ショップがオープン



2025年7月24日、東京・渋谷のPARCOに新たな体験型公式ショップ『THE★JOJO WORLD』がオープンする。その中で、J.フロント リテイリング株式会社(JFR)と株式会社HKSKが協力し、リアルとデジタルをつなぐ新たな販売促進の手段であるXRT(XR Terminal)技術を導入した新感覚のアートTシャツを展開する。この新しいTシャツは、『ジョジョの奇妙な冒険』にインスパイアされたデザインで、DIOと空条承太郎の2種類が販売される予定だ。

XRT技術による新しい顧客体験


JFRは、商業施設での新たな顧客体験の創出を目指し、XRT技術を用いたPoC(概念実証)を開始した。この技術により、リアルな服とデジタルなアバターがリンクし、ユーザーはスマートフォンを使用して自身の購入したアートTシャツにカメラを向けることで、特殊なスタンドが出現するという新しい体験を提供する。これによって、ファンは『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観に没入し、体験をSNSでシェアすることが可能になる。

背景と目的


JFRは、企業としての新たな価値創造を進めるため、2022年に設立されたコーポレートベンチャーキャピタル「JFR MIRAI CREATORS Fund」を通じて、未来志向のスタートアップ企業に投資を行っている。また、2024年2月にはピッチコンテストを開催し、選ばれたスタートアップ企業を発掘している。この中から入賞したHKSKが、リアルとデジタルを1対1で結びつけるXRT技術を開発・提供している。

導入商品詳細


新しい『THE★JOJO WORLD スタンド AR Tシャツ』は、DIO・空条承太郎の2種類があり、それぞれSからXLのサイズが取り揃えられている。価格は8,800円(税込)で、数量限定だ。これにより、ファンはただ着るだけでなく、楽しむことができる新しい商品として市場に登場する。

企業のコメント


JFRの森田幸介氏は、今回の取り組みの意義を語り、「感動体験を発信するメディアへと進化させていきたい」と述べている。また、HKSKの赤木謙太氏も「リアルとデジタルの接続により新しい体験の価値を提供できることを嬉しく思う」と意気込みを見せている。

今後の展望


今回のプロジェクトは、ファンにとって新たな体験を提供するものであり、今後もJFRグループ各社でのさらなる顧客体験向上に向けて検証を行っていく。革新的な技術がもたらす新しい取り組みが、どのように小売業界に影響を与えていくのか注目が集まる。新感覚のアートTシャツは、2025年8月22日に販売を開始予定だ。


画像1

画像2

会社情報

会社名
J.フロント リテイリング株式会社
住所
港区港南1-2-70品川シーズンテラス21階
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。