JTBとパナソニックが共催する撮影体験イベント
2025年11月、株式会社JTBとパナソニック エンターテインメント&コミュニケーションが協力し、国立公園での撮影体験イベントを開催します。このイベントは、環境省が推進する「国立公園オフィシャルパートナー制度」の一環として、自然の美しさを記録し、環境保全意識を高めることを目的としています。
イベントの背景と目的
本イベントの主な目的は、国立公園の魅力を写真を通じて記録・発信し、環境保全への意識を向上させることです。LUMIXコミュニティのイベントを地域で展開することで、全国のLUMIXファンとのつながりを深めるとともに、持続可能な観光の推進にも寄与します。撮影会ではプロのカメラマンによる指導のもと、参加者にはLUMIXの高性能カメラやレンズが無料で貸出され、国立公園の絶景を撮影できる機会を提供します。さらに、参加費500円の全額はJ-クレジットを通じて環境への配慮を示すためにカーボン・オフセットに充てられます。このように、撮影を楽しむだけでなく、環境負荷を低減する取り組みも行われるのが特色です。
JTBとパナソニックの役割
JTBは、環境大臣が認定する国立公園のオフィシャルパートナーとして、イベントのロケーション選定や参加者への撮影会の企画運営を担当します。一方、パナソニックはLUMIXコミュニティの会員対象にプロカメラマンによる講義を提供し、撮影機材の無料貸出を行います。
イベントの詳細
- 開催日時:2025年11月1日(土)10:00〜17:00頃
- 撮影場所:新潟県と長野県にまたがる妙高戸隠連山国立公園(いもり池、野尻湖)
- 募集人数:15名程度
- 参加費:¥500
- 開催日時:2025年11月15日(土)10:00〜17:00頃
- 撮影場所:奈良県にある吉野熊野国立公園(哀伝橋、みたらいの滝等)
- 募集人数:15名程度
- 参加費:¥500
詳細や申し込みはリンクまたはQRコードからアクセス可能です。
申し込みURL
注意点として、現地集合・解散であり、交通費は参加者の負担となります。また、撮影会参加には「LUMIXコミュニティ」への無料登録が必要です。
持続可能な未来への取り組み
本イベントを通じて、日本の自然の貴重な景観を写真という形で後世に残し、その価値を継承することを目指しています。参加者一人ひとりが環境保全行動を体感できる機会を提供し、持続可能な観光や自然との共生を進める取り組みを継続して参ります。
お問い合わせ
一般のお客様からのお問い合わせは、JTB ビジネスソリューションの原田まで。
電話番号:03-6737-9322
(営業時間:9:30〜17:30、土日祝休み)