SDGs推進 TGC しずおか 2023 大盛況のうちに終了
2023年1月14日、静岡市で「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」が開催され、のべ約1,431,940名が参加しました。3年ぶりに開催されたこのイベントは、ファッションとSDGsの融合をテーマに、多彩なコンテンツとチャリティ活動が行われました。
TGCとは
TGC(東京ガールズコレクション)は、2005年からスタートした日本のファッションイベントで、国内外のモデルやアーティストが参加し、リアルクローズを提案しています。約100名の人気モデルが集まり、ファッションショーや音楽ライブ、スぺシャルゲストによるトークショーなど、バラエティに富んだコンテンツが展開されます。
シャンソン化粧品の役割
静岡県内の企業であるシャンソン化粧品は、イベントのプラチナパートナーとして特別協賛し、SDGsの普及を目指したチャリティ活動を実施しました。自社ブランド「ドナチェーレ」のメイクアイテムを使用したステージは、観客に圧巻のパフォーマンスを提供しました。
メイクアップブースの魅力
シャンソン化粧品の出展した「メイクアップブース」では、「シティポップ」をテーマに装飾された空間で、来場者が自らメイクを体験できるコーナーが人気を集めました。美容インストラクターによるメイクのタッチアップや、人気投票、さらには「デジタルガチャ」など、たくさんの参加者で賑わいました。
新商品とトークショー
スキンケアブースでは、静岡開催に合わせて新発売された「セントフローラ バランシングオイル」のタッチアップや、女性活躍推進をテーマにしたトークショーが行われました。TGCモデルたちが登場し、商品についての想いやフェムテックの重要性について語りました。
「HAPPY WOMAN基金」への寄付
シャンソン化粧品は、イベント中に販売されたエコバッグの収益金を、一般社団法人HAPPY WOMANが運営する基金に寄付しました。この基金は女性の健康支援や起業家支援などに取り組んでおり、シャンソン化粧品のSDGs推進活動とも合致しています。
同時開催のSDGs COLLECTION
イベントと連動して開催された「SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2023 - 輪 -」では、SDGsに取り組む企業や団体がブースを出展し、様々なプロジェクトを紹介しました。来場者は、スタンプラリーやメイク体験、健康診断を通じて、SDGsの理解を深める機会を得ました。
結び
「SDGs推進 TGC しずおか 2023」は、ファッションとSDGsが一体となったイベントで、新たな可能性を感じさせるものでした。シャンソン化粧品をはじめとした企業の取り組みが、女性の健康やSDGsへの理解を深めるきっかけとなることを期待しています。
詳しい情報は公式サイトをチェック!
シャンソン化粧品の公式サイトはこちら