2025年度ゴールデンウィーク消費動向レポート
フランスを本拠地とするCriteoは、日本国内約1,200人を対象に、2025年度のゴールデンウィーク(GW)の消費動向に関する調査を行い、「2025年度ゴールデンウィーク消費動向レポート」を発表しました。このレポートでは、旅行と購買に関する日本人の行動パターンを詳しく分析しています。
GWの旅行計画
調査によると、GW期間に旅行を予定している人は約26%でした。一方で、約34%の人々はまだ具体的な予定を立てていないとのこと。旅行に出かける人々の目的は、レジャー活動(94%)、そして家族や友人訪問(82%)が主な理由とされています。興味深いのは、旅行を計画している人たちの約19%がGW数週間前に計画を立て、37%は1か月前、34%が2〜3か月前から準備を始めたということです。
旅行先の選び方
旅行を決定する際に影響を与える要素として、多くの人々は予算(74%)や旅行日数(66%)を挙げています。また、混雑度や気候も旅行先選びに影響を及ぼす要因となっており、これに同意する人は53%に達しました。将来的に円高が進む場合、国内旅行よりも海外旅行を選ぶ可能性があると考えている人は24%でしたが、大多数(69%)は計画を変更しないと答えています。
GWの購買トレンド
購買動向に関して、特にZ世代において「推し活」や「お祝い」、「プレゼントを贈る」ことの重要性が増していることが明らかになりました。調査によると、58%のZ世代が「推し活をする可能性が高い」と述べています。さらに、食品、スナック、ソフトドリンク、アルコール飲料、家庭用品などはGW期間中に購入される可能性が高いカテゴリーであるとされています。
特に、GW前の週にアパレル商品を購入する意向があると答えた人は23%で、前年より8%増加しています。また、GW前後にアパレルを購入する可能性があるとの回答は35%に達し、昨年比で6%の増加を見せています。
調査概要
本調査は2025年3月27日から28日にかけて行われ、1,303人が対象となりました。また、前年は2024年3月28日から30日にかけて、1,227人のデータを集めています。
Criteoについて
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