広島から世界へ!スタートアップの新たな道を開くプログラム
広島県とCICターンアラウンドが協力して、スタートアップ企業の北米市場進出を支援する新しいプログラム「Hiroshima Launchpad: North America 2025」が始まりました。このプログラムは、「ひろしまユニコーン10」という10年間で10社のユニコーン企業を育成するプロジェクトの一環として位置づけられています。
プログラムの目的
この取り組みの狙いは、広島発のスタートアップが北米市場で迅速に成長できるよう、必要なネットワーク構築や事前調査を支援することです。具体的には、ボストンを舞台にした現地プログラムを通じて、企業に対して市場調査を行うチャンスを提供します。
応募概要
プログラムへの応募は2025年7月3日から31日まで受け付けられ、選考結果は8月中旬に発表される予定です。対象は、広島県内に拠点を持つ企業や地域に拠点を持つ個人事業主で、応募者には2つのコースから選択できます。コースには、海外展開のための事前調査支援やネットワーク構築支援が含まれています。
具体的な支援内容
1.
事前調査支援コース
このコースは、海外市場への進出を考えているが、技術やサービスの適合性を確認したい企業向けです。現地市場調査のためのメンタリングやコワーキングスペースの提供、調査活動費用の補助が受けられます。
2.
ネットワーク構築支援コース
北米市場での具体的な展開を考えている企業や、すでに一定の海外経験を持つ企業が対象です。ここでは、現地ネットワークの構築支援やビジネスメンタリングの機会が得られます。ボストンでのプログラムへの参加や渡航費補助も含まれています。
参加説明会について
プログラムの詳細を知るための説明会が2025年7月9日(水)にオンラインで開催されます。この説明会では、参加希望のスタートアップに向けて、プログラム内容の詳細や応募方法などが説明されます。参加申し込みは無料で、事前登録が必要です。
「ひろしまユニコーン10」とは
このプロジェクトは、広島県の経済の活性化を図り、地域のスタートアップ企業を育成することを目的としています。成功したユニコーン企業の創出は、地域全体にポジティブな波及効果をもたらすことが期待されています。実際に、スタートアップ企業が成長することで、地域の産業も活性化され、次世代の挑戦者たちに刺激を与えるのです。
CICについて
CICは、イノベーションを通じて世界中の課題に取り組むことをミッションとする組織で、スタートアップから大企業まで、幅広いビジネス支援を行っています。また、全球規模でのイノベーションネットワークを構築し、各地のハブを結ぶ役割を果たしています。
スタートアップの皆さん、広島から世界への進出を目指す今がチャンスです!プログラムに参加し、北米市場での成功を掴んでください。