2025年に向けた防災備蓄レポート発表、日常の備えを見直す重要性

2025年の防災備蓄に向けたリアルな考察



スコープ販促創造研究所が「毎日のお買い物“ワクワク”“モヤモヤ”研究会」の会員からの意見をもとに、2025年に向けた防災備蓄に関するレポートを発表しました。このレポートは、最近の災害リスクの高まりを受け、私たちがどのように日常生活で備えを進めていくかを探るものであり、特に重要なテーマであると言えます。

防災の日の意義



9月1日は「防災の日」として広く認識されています。これを機に、災害に対する備えを考えることの重要性が増しています。最近の日本各地では、豪雨による河川の氾濫や土砂災害が頻発しており、これらは単なる他人事ではなく、私たち自身に降りかかるリスクがあることを痛感します。また、秋には大型台風が接近してくる季節でもあり、これからの時期に備える必要性が一層高まっています。

やはり、特に避けられないのが地震です。いつどこで、大きな揺れに遭遇するかは予測できません。私たちの周りには、多くの災害リスクが潜んでいますが、それでも日常の備えは疎かにできません。

会員からの意見



スコープ販促創造研究所のコミュニティから寄せられた意見の中で、役立った防災アイテムや新たに取り入れた備えについて、多くの貴重な情報が集まりました。例えば、何よりも重要視される「水」の備蓄や、最近一般に広まっている「ローリングストック」の取り入れについての意見がありました。こうした情報は、実際に災害が起きた際に役立つリアルな知見といえるでしょう。

防災備蓄の常識



「ローリングストック」とは、消費期限が短い食品を普段の食事で消費しながら、常に新しいものと入れ替え続けることで、常に新鮮な備蓄を保つ方法です。この手法が普及しつつある原因には、働く人々が安心して暮らせる日常の拡充を目指す傾向があると言えます。

家族での話し合い



防災備蓄は、自分一人の責任ではなく、家族や周囲の人々と共に取り組むべきテーマです。実際に、レポート内でも“家族と話し合おう”というメッセージが挙げられています。災害に備えるためのアイディアや必要な用品について意見を交わすことで、より良い備えができるでしょう。

小売店の役割



また、小売店が防災備蓄においてできることについても言及されています。消費者が「あと一歩を踏み出すきっかけ」を提供することや、自身に必要な備えを選ぶための提案をすることが求められるとしています。また、備蓄を「気軽に、楽しく続ける」ことができる仕組みも重要です。

調査概要



このレポートは全国を対象に、20代から70代の男女を対象に実施され、39サンプルの意見を基に分析されています。調査は、2025年の8月22日から9月19日に行われました。このような取り組みを通じて、私たちの防災意識が高まり、より多くの人が適切な備えを持つ手助けになることを願います。

今後も、株式会社スコープは防災備蓄に関する情報提供を行い、我々の安心・安全な生活を支えるための活動を続けていく予定です。

会社情報

会社名
株式会社スコープ
住所
東京都千代田区富士見2-10-2飯田橋グラン・ブルーム 28階
電話番号
03-3556-7610

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