中小企業の次世代戦略調査が明らかにした現状
最近、株式会社フォーバルが発表した「BLUE REPORT 1月号」では、中小企業の次世代戦略への対応を調査し、その結果が注目を集めています。本レポートは、2025年1月15日に発行され、現状を踏まえた企業の成長戦略の策定状況が詳述されています。
現状の成長戦略策定状況
調査によると、中小企業の約61.7%が次世代に向けた成長戦略を何らかの形で策定しています。具体的には、1年以内の成長戦略を立てている企業が31.0%、2年から5年先までの戦略を立てている企業が26.3%となっています。ただし、38.3%の企業は成長戦略を策定していないことがわかり、経営者の中には、未来に目を向ける余裕がない状況も見受けられます。
事業拡大のための施策
さらに、事業拡大のための施策に関して "生産性向上に向けた設備投資" に取り組んでいる企業が最も多く、26.1%がこの施策に注力しています。これに対し、海外展開やM&Aはそれぞれ22.1%、20.9%と低調です。特に、現在の国内外の不確実性により、他の施策に対する必要性を感じていない企業が多いことが示されました。
設備投資の効果
設備投資を行っている企業の57.4%が業績にプラスの変化を実感しているとの結果が出ています。これからも中小企業の成長に寄与する施策が必要であると同時に、短期、中期を見据えた戦略が重要であるといえます。具体的には、ITツールの導入や業務の標準化を通じて生産性向上を図る企業が増加しており、デジタルトランスフォーメーションが関連要因として挙げられます。
まとめ
この調査結果からは、中小企業における次世代への成長戦略は未だ十分ではないと考えられます。企業は、成長戦略を策定する際に自社の強みを把握し、どのような施策が効果的かを見極める必要があります。また、効果的な設備投資についての理解を深め、海外展開やM&Aといった新たな手法を考慮することが求められています。今こそ、中小企業の成長戦略を多角的に検討する重要な時期です。
フォーバル GDXリサーチ研究所とは
フォーバル GDXリサーチ研究所は中小企業の成長に関するリサーチを行い、様々な報告を行っています。中小企業が自らの成長を支えるために必要なGDX(Green Digital Transformation)に関する実態を調査し、情報提供を行うことを使命としています。
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