NIKKEI Financial 銀行ランキングの最新情報
株式会社日経リサーチから新たに発表された2025年版「NIKKEI Financial 銀行ランキング」の消費者調査データが販売されることになりました。このランキングは、実際の銀行利用者の評価を基にして組織され、多くの消費者が抱える満足度を反映しています。今春、日本経済新聞においてもこの評価が公表され、多くの注目を集めました。
銀行ランキングの立ち位置と重要性
このランキングは、消費者がどの銀行に対してどのように感じているのかを分析し、比較可能な形で順位付けしたものであり、昨年に続き2回目の実施となります。ランキングの作成には、利用者から得た「消費者調査」と「銀行本部への調査」の結果が組み合わせられ、公開済みの財務データをも元にして評価が行われました。
評価項目は、「利便性」、「商品サービス」、「接客応対」、「企業姿勢」、「収益性」の5つの分野に分かれており、これらに基づいて各銀行の総合得点が算出されます。この総合得点は、具体的な偏差値として示され、利用者が抱える評価の傾向が明確に浮かび上がります。
調査データの概要と特徴
2024年12月に行われた消費者調査では、ネットを通じて全国の20歳以上の男女から1万184人の有効回答を得ました。特に今回は、回答者数が前回よりも2000人以上増加し、より豊富なデータが得られました。調査結果としては、以下の点が特に注目に値します。
1.
利用者の金融リテラシー:
調査には、定期預金や投資商品など、普通預金以外にもサービスを利用している消費者が参加しています。これにより、より対象としたい銀行の具体的な利用者のニーズを把握できます。
2.
重視度と満足度の測定:
57項目に及ぶそれぞれの重視度と満足度が評価されており、未公開の測定項目も含まれています。これにより、より深く銀行のサービスについて知見を得ることができるでしょう。
3.
広範なデータの提供:
ランキングに含まれている78行に加えて、回答者数の少なかった銀行も含めた85行の調査データを提供し、多角的な視点から分析できます。
銀行評価のトレンド
調査の結果では、特に「利便性」が全年代層での重視度が高く、約70%の利用者がATMの利用しやすさや店舗の立地を重視していることがわかりました。さらに、30代以下の世代はデジタルサービスの利用しやすさに対する要求が強く、今後この傾向がますます高まる可能性が見込まれています。
一方、「企業姿勢」に関しては、年代別での評価に違いが見られ、特に若い世代が持つ企業への期待や社会貢献に対する意識の高まりが顕著でした。これにより、銀行も顧客層の関心に応じた施策を検討する必要があります。
レポートの販売概要
今回販売されるレポートには、以下の2つの形式があります。
- - 自行レポート: 自行利用者の評価を示し、他行との比較も可能で、どの項目で満足度が高いのかなど詳細が把握できます。価格は8万円(税抜き)です。
- - 自行レポート+他行比較レポート: 四つの銀行に関する比較も含まれ、より広い視点から自行の立ち位置を確認できます。価格は12万円(税抜き)です。
納品はPDF形式で、ボリュームは概ね10ページ程度となります。
お問い合わせ及び詳細情報
詳しい情報やカスタマイズされた調査に関しては、株式会社日経リサーチの金融チームまでお気軽にご連絡ください。深掘りした調査データを通じて、今後の金融業界の動向をしっかりと理解し、対策を練るための手助けができるでしょう。
【連絡先】
株式会社日経リサーチ
金融チーム担当: 山口、大西、中谷
TEL: 0120-980-181(平日9:00~17:30)
公式ウェブサイト
このように、2025年版「NIKKEI Financial 銀行ランキング」は、金融業界の変化に柔軟に対応するための重要なデータを示すものとなっています。一人一人の利用者の声が銀行にどのように反映され、さらなるサービス向上に繋がるのか、今後の展開に期待が寄せられます。