アフラック生命保険、アジア保険業界の表彰で5年連続受賞!AI活用とデジタル化で顧客体験向上
アフラック生命保険株式会社は、アジア諸国の保険会社を表彰する「Insurance Asia Awards 2024」において、「AI Initiative of the Year - Japan」と「Digital Transformation Initiative of the Year - Japan」の2部門を受賞しました。これは、同社にとって2020年から続く5年連続の受賞となります。
AIを活用した営業支援で募集人育成を強化
「AI Initiative of the Year - Japan」は、販売代理店向けのサービス「営業サポートAI」の取り組みが評価されての受賞です。このサービスは、募集人と顧客との商談内容を記録・分析することで、客観的な指導を可能にするものです。実際の商談内容に基づいた指導により、募集人育成における課題の抽出や営業ノウハウの可視化を実現し、保険営業の生産性向上に貢献している点が評価されました。
顧客向けサイトのデジタル化で利便性向上
「Digital Transformation Initiative of the Year - Japan」は、顧客向けサイトのデジタル化による取り組みが評価されての受賞です。従来は手続きごとにメニューが分かれていたサイトを、顧客のライフイベントに合わせて必要な手続きを一括で案内するように改善しました。これにより、手続き時間の短縮と抜け漏れの防止を実現し、UI/UXを大きく改善した点が評価されました。
50周年を機にデジタルトランスフォーメーションを加速
アフラック生命保険は、今年11月に創業50周年を迎えます。同社は、この節目を機に策定した「Aflac VISION2024」の実現に向け、中期経営戦略の一つである「ステークホルダーへ新たな価値を提供するデジタルトランスフォーメーションとアジャイル戦略」に基づき、テクノロジーを活用した顧客体験の向上に取り組んでいます。
今後も、独自の資源と専門性を活かし、社会課題の解決に貢献していくことで、ステークホルダーからの期待に応えていくとしています。