2024年マッチングアプリ実態調査
2024-09-25 20:48:01

2024年マッチングアプリ利用者調査:実態と人気アプリの傾向

最近のデジタル時代において、マッチングアプリの利用がますます一般的になっています。婚活メディア「LiPro」を運営する株式会社イードは、2024年8月26日から9月6日の期間に、マッチングアプリ利用者208名を対象に調査を実施しました。本記事では、その結果を基に利用者の実態や人気アプリについて詳細にご紹介します。

調査概要


調査は、マッチングアプリを利用したことのある10代から50代以上の男女208名を対象に行われました。男性が80名、女性が128名で、各年代別でも様々な利用者が参加しました。調査結果から見えるのは、多くの利用者が真剣に恋人を探し、中国の最大のマッチングアプリ「ペアーズ」の圧倒的な人気です。

利用状況の特徴


調査によると、「ペアーズ」が最も多く利用されており、次いで「Tinder」「with」「タップル」が共に利用者を集めています。特に「ペアーズ」は、男女ともに人気のマッチングアプリで、利用率の上位を占める結果となりました。

男女別に見ると、男性には「Tinder」が次に多く、女性には価値観を重視した「with」が支持を得ているなど、利用目的の違いが顕著に現れています。

利用目的と成婚率


マッチングアプリの利用目的の大半は「真剣な恋人探し」であり、約7割の利用者が恋活を選択。実際に会った人数を尋ねると、1〜3人が最も多く、出会いに成功したという利用者は6割以上に達しました。交際に発展したケースは61.5%に及び、特に多くの利用者が2〜3ヶ月で交際を開始していることが特徴です。

安全性が最重要


利用者がマッチングアプリ選びで最も重視するのは「安全性」であり、それに次いで知名度や会員数が求められています。これからも、このトレンドは続くでしょう。特に、最近はセキュリティの問題が注目されている中で、安全性がますます重要視されているようです。

課金状況


男性の多くはマッチングアプリに課金しており、「3ヶ月分」が最も多いとのことです。男性は女性とは異なり、一般的にアプリの利用に金銭的な負担があるため、課金については高い慎重さが求められます。

お相手選びの重視ポイント


相手を選ぶ際の重視点も興味深い結果が出ています。男性は「写真」を重視する一方で、女性は「自己紹介文」を重視する傾向にあり、このことから男女の視点の違いがうかがえます。

まとめ


2024年のマッチングアプリ利用者調査からは、真剣な恋愛を求める声が多く寄せられ、安全性を重視した利用者が多数を占めていることが分かりました。これからもマッチングアプリの利用はますます広がり、さらなるサービス向上が期待されます。

お問合せ


本リリースについてのお問い合わせ先は、株式会社イードのメディアマーケティング本部(担当:河口)です。詳細は公式サイトをご覧ください。
公式ページはこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社イード
住所
東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー17F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。