ジオコード、AI最適化サービスの強化に向けた組織改編を発表
株式会社ジオコードは、2025年9月1日からWeb開発部門を再編成し、新たに「オーガニックマーケティング部」を設立することを決定しました。この背景には、近年急速に進化している生成AI技術が重なっています。これに伴い、ユーザーの情報探索行動も変化しつつあり、従来のキーワード検索に依存するだけでは良い結果が得られにくい現状が浮き彫りになっています。
組織変更の目的
この再編成の目的は、ジオコードが20年以上蓄積してきたSEO対策のノウハウと最新のAI最適化技術を統合することです。これにより、より包括的なマーケティング支援体制の構築を目指しています。特に、2025年7月に開始した「AIO/LLMO、AI最適化サービス」との連携を強化し、迅速な意思決定と業務効率の向上を図ります。
新組織の責任者と重点施策
新しい「オーガニックマーケティング部」の責任者には、取締役の坂従一也氏が就任します。坂従氏は、AI活用が企業競争力の鍵であると強調し、SEOを基盤としたWebマーケティングの経験を活かしつつ、新たなソリューションを提供していく意向を示しています。
AIO/LLMO、AI最適化サービスの特徴
ジオコードは、設立以来Googleのガイドラインに基づいた「ホワイトハットSEO」を実践してきました。その結果、4,673以上のWebサイトの検索エンジン最適化を成功させました。新たに導入されるAI最適化サービスは、コンテンツの深い理解を基にした効果的な情報検索を可能にし、生成AI搭載の検索エンジンにおいても適切に評価されることを目指しています。
このように、長年にわたるSEOの実績と最先端のAI技術を融合させ、ジオコードはデジタル接点での最大限の成果を追求していきます。
企業情報
ジオコードは、Web広告運用やSEO対策に加え、AI検索対策を手掛ける企業です。また、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」なども展開しており、Webマーケティング&営業のDX推進を支援しています。
会社概要
- - 社名: 株式会社ジオコード
- - 代表者: 原口 大輔
- - 所在地: 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー10F
- - 設立: 2005年2月14日
- - 資本金: 3億6,386万円(2025年2月末現在)
- - 上場: 東京証券取引所スタンダード市場(証券コード:7357)
これからも、ジオコードはお客様のビジネス成長を支え、DXを推進する新しいサービスを提供してまいります。