食事作りの悩み解決
2024-11-01 15:03:30

子どものための食事作りに悩む親たち-新しいレシピ集の提案

親たちの食事作りにまつわる悩み



最近の調査によると、約77%の親が「子どものための食事作り」に悩んでいるという結果が出ました。特に多く挙げられる悩みは、必要な栄養素が確保できているかどうかと、子どもが食べないこと。これらの問題は、子育てをする上で避けては通れない課題であることが示されています。

子どもの食事にまつわる悩み


調査によると、親たちが抱える悩みは多岐にわたります。栄養バランスを保つことが難しいと感じる人が多く、8割以上が献立を決める際に迷いを感じているとのこと。特に「必要な栄養素を確保するのが困難」という声が多く聞かれます。

さらに、自分が用意した食事に自信を持てない親が7割以上いる中、実際に自信を感じているのはわずか3割程度という現実があります。自信のなさの要因として、内容的に簡単なメニューばかりになってしまうことや、栄養に関する知識が不足していることが挙げられています。

食事の工夫と家庭の事情


多くの親が「バランスの取れた食事」を作るためにさまざまな工夫をしていますが、子どもが一緒に食事を取れない日も多く、その理由は子どもの年齢が上がるにつれて忙しくなるため、塾や部活動で遅くなることが主な原因とされています。実際、回答者の24%が「一緒に夕飯を食べない日がある」と答えたことからも、日常生活の多忙さが影響していることが明らかです。

新刊で解決に挑戦


それでも、悩める親たちに新たな解決策を提供してくれる書籍が登場します。3人の子どもを育てながら栄養学を学ぶみきママが提案するレシピ集『みきママやり抜きごはん』が、11月13日に発売されます。この本では、成長に必要な栄養素をしっかりと考慮したメニューが紹介されており、子どもが喜ぶ美味しいレシピがラインナップされています。

実際のレシピ一例


  • - 鶏むねたらこパスタ風:子どもが好きな味わいで、簡単に作れるスタイル。必要なたんぱく質も摂れ、栄養面でも安心です。
  • - 豚こまピザ:一つのフライパンで手軽に作れるピザで、たっぷりのチーズが食欲をそそります。
  • - 牛こまバーグのレタスバーガー:低カロリーながら食物繊維も摂れるので、健康面に配慮したメニューになっています。

これらのレシピは、忙しい中でも簡単に作れるため、毎日の食事作りの悩みを減らす大きな助けになりそうです。

まとめ


子どもにとって、食事は栄養だけでなく、大切な成長の一部でもあります。しかし、親たちが感じるストレスや悩みは非常に大きく、こうした新しい試みが子育てを助ける一助になればと願っています。『みきママやり抜きごはん』を手に取り、気軽に挑戦してみるのはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社主婦の友社
住所
東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア
電話番号
03-5280-7500

関連リンク

サードペディア百科事典: みきママ 子ども食事 栄養学

Wiki3: みきママ 子ども食事 栄養学

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。