湖南省に新たにオープンするイオンモール長沙湘江新区
イオン株式会社とイオンモール株式会社は、2025年11月下旬に湖南省に2号店となる「イオンモール長沙湘江新区」を開店することを発表しました。長沙市におけるこの新しいモールのオープンは、地域のブランディング強化に寄与することを目的としています。
新たな地域の中心地として
このモールは長沙西駅からのアクセスも良好で、湘江新区内に位置します。周辺には製造業やIT企業が集まる望城開発区が広がり、交通網も発展中です。これにより、地域の人口も安定して増加することが期待されています。また、住宅地も近くにあり、地域密着型のショッピング施設としての役割が重視されています。
モールコンセプト「幸福感基地」
「湘江新区 幸福感基地」というコンセプトのもと、地域の人々が「幸せ」を感じられる空間を目指します。具体的には、来店者が楽しめる多様なコンテンツを用意することで、地域にとっての新たな交流の場となることを狙っています。
エンターテインメントゾーン
モール内には約13,000㎡のエンターテインメントゾーンが設けられています。特に子育て世代に向けたアニメーション施設が充実しており、書店も併設。家族全員で楽しむことができる環境が整っています。さらに、地域の要望に応じた大型広場やスポーツ公園、ペットパークも計画されています。
ナイトライフゾーン
夜の楽しみ方も充実しています。1階には地元の名店が勢ぞろいしたナイトマーケット「好旺集」が展開され、館内には映画館、カラオケ、ネットカフェなどが集まるナイトライフゾーンが設けられています。深夜まで営業する店舗が揃い、 若者たちの憩いの場となることでしょう。
飲食エリア
飲食エリアは多国籍のレストランが集まるだけでなく、特に地元で人気の高い湖南料理の専門店も入る予定です。食の多様性を楽しむことができるほか、軽飲食やドリンクスタンドも充実。訪れることで新たな味の発見も期待できます。
概要と展望
「イオンモール長沙湘江新区」は、規模も大きく、総賃貸面積は約74,000㎡、駐車場は約3,200台分のスペースを確保しています。モールの開業時には、従業員が約2,000人雇用される見込みです。エリアの基本商圏は20分圏内で約43万世帯、184万人の人口が見込まれ、地域活性に寄与することとなります。これは居住者と就業者を合算した数字です。
まとめ
新しい「イオンモール長沙湘江新区」のオープンは、湖南省における購買体験や地域文化の交流をより盛り上げることになるでしょう。地域の人々が集まり、新たなコミュニティ形成の場にもなるこのモールのオープンが待ち遠しい限りです。地域の幸せ感を増幅させるこのスペースが、どのように成長していくのか注目です。