チームラボプラネッツ、ギネス認定
2024-07-10 17:11:33

チームラボプラネッツ、ギネス世界記録™認定!単一アートグループの美術館として世界で最も来館者が多い美術館に。2025年には新エリア「運動の森」誕生へ

チームラボプラネッツ、ギネス世界記録™認定!単一アートグループの美術館として世界で最も来館者が多い美術館に。



東京・豊洲にある「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」が、2023年4月1日から2024年3月31日までの来館者数において、250万人を超え、単一アートグループの美術館として世界で最も来館者が多い美術館「Most visited museum (single art group)」としてギネス世界記録に認定されました。

2023年1月から12月までの総来館者数は241万人を超え、単一アーティストの美術館としては世界で最も来館者数が多いと言われるゴッホ美術館やピカソ美術館を上回る記録となっています。

また、Googleが発表した2023年の年間検索ランキング「Year in Search 2023」においても、「世界で最も人気のある美術館・博物館」で、ルーヴル美術館、大英博物館、オルセー美術館、ロンドン自然史博物館に次いで5位にランクインするなど、世界的に注目を集めています。

これは、2019年に東京・お台場にある「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」に続く、チームラボの美術館として2つ目のギネス世界記録認定となります。

2025年初頭には、大規模な新エリア「運動の森」が誕生



チームラボプラネッツは、2025年初頭に、大規模な新エリアをオープン予定です。

新エリアは、創造的運動空間「運動の森」、共創(共同的な創造性)のための教育的なプロジェクト「学ぶ!未来の遊園地」、そして「捕まえて集める森」で構成され、チームラボプラネッツの体験は大きく拡張されます。新エリアでは10作品以上の作品群が展示されます。

「運動の森」:身体で世界を捉え、世界を立体的に考える



「運動の森」は、空間認識能力を鍛える新しい「創造的運動空間」です。来館者は、複雑で立体的な空間で、身体的な動きを伴いながら、インタラクティブな世界に没入します。

チームラボ代表の猪子寿之氏は、「人間は身体で世界を捉え、身体で考えている。複雑で立体的な世界を自らの身体で探索するとき、人は、世界を身体によって立体的に捉え、思考は立体的になっていく。僕らはそのように考えています。身体による立体的思考、高次元的思考」を高めてほしい、そのように考えて、「運動の森」というプロジェクトをはじめたのです。」と語っています。

空間認識能力は、イノベーションやクリエイティビティと相関関係があると言われています。「運動の森」は、都市生活において平面的な情報に囲まれがちな現代人に、身体を使った立体的な体験を提供することを目指しています。

「学ぶ!未来の遊園地」:他者と共に自由に世界を創造する



「学ぶ!未来の遊園地」は、共同的な創造性をコンセプトにした教育的なプロジェクトです。来場者は、他者と共に自由に世界を創造し、作品を完成させていきます。人々が新たに創り続けることによって、作品世界は延々と変化していきます。

「捕まえて集める森」:探索、発見、捕獲、そして学び



「捕まえて集める森」は、スマートフォンを使って、空間を探索し、様々な動物を捕まえ、観察し、コレクション図鑑を作る新しい「学びの空間」です。スマートフォンを使って、空間を歩いている動物を見て、カメラに写っている動物に「観察の矢」を放つと、現実の空間に矢が飛んでいきます。矢が当たると、空間からその動物は消え、スマートフォンのコレクションに追加されます。捕まえた動物を、カメラで見えている場所に投げ込むと、その場所に戻っていきます。

猪子寿之氏は、「他者と共に、自らの身体で探索し、何かを発見し捕まえたり採ったりする、そして、自ら捕まえたり採ったりしたものをきっかけに興味を広げていく。このことは、長い人類の歴史の中では、ごく自然に行われてきたことなのです。人間にとって、捕まえたり採ったりは、楽しいこと、学ぶこと、生きることなのです。」と語っています。

チームラボプラネッツは、世界で注目を集めるアート体験



チームラボプラネッツは、Googleの年間検索ランキング「Year in Search 2023」において、「世界で最も人気のある美術館・博物館」トップ5にランクインしています。訪日ラボが発表した「外国人に人気の観光スポットランキング[東京都編]」では、東京都の観光スポット(計2,662箇所)から2年連続一位に選出され、海外からも高い評価を得ています。

チームラボプラネッツは、アート集団チームラボによる4つの巨大な作品空間と、2つの庭園からなる「水に入るミュージアムと、花と一体化する庭園 」です。来場者は、はだしになって、巨大な作品に没入し、身体と作品との境界が曖昧になるような体験ができます。

チームラボプラネッツへのアクセス



チームラボプラネッツ TOKYO DMM

住所: 東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
開館時間: 全日 9:00 - 22:00
休館日: 8月7日(水), 9月4日(水)
最終入館は閉館の1時間前
開館時間が変更になる可能性がございます。
チケットの料金は公式サイトをご確認ください。

チームラボプラネッツ TOKYO DMM チケットストア

https://teamlabplanets.dmm.com


画像1

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。