リケンテクノスグループのポスターコンクール
リケンテクノスグループが全社を対象に「ポスターコンクール」を開催しました。本イベントの目的は、ポスター制作を通じて経営理念「リケンテクノス ウェイ」について考え、理解を深めることです。また、受賞作品を社内に掲示することで、「リケンテクノス ウェイ」の周知及び浸透を図ることも狙いとしています。
コンクールの概要とテーマ
このコンクールは、従業員とその家族を対象に以下のテーマで作品を募集しました。
1. 「リケンテクノス ウェイ」の浸透に寄与するもの
2. 「リケンテクノス ウェイ」のコア・バリューまたは基本行動の中から一つを選び、それを表すもの
結果、国内外から200作品以上の応募が寄せられ、選考は当社の執行役員で構成された審査会が実施しました。選考の結果、大賞や優秀賞を含む合計15作品が入賞しました。
大賞受賞作品の紹介
大賞に輝いたのは、株式会社アイエムアイからの作品です。この作品は「決めたところまで決めた時期まで」というテーマに基づいています。受賞者は、砂時計を使って「時間」を表現し、その砂時計の中に「目標」と山、さらにその山を登る人を描きました。これにより、リケンテクノス ウェイの基礎を示すとともに、困難な状況であっても前向きな思いで仲間たちと共に目標を目指す姿勢が表現されています。
優秀賞の受賞者
優秀賞には3つのテーマが選ばれました。これらは「常に挑戦し成長する」、「主役になって仕事を楽しむ」、「笑顔で出てきて笑顔で帰る」というもので、それぞれPT. RIKEN INDONESIAおよびリケンテクノス株式会社からの作品が受賞しました。各受賞者には賞状と賞金が贈呈されました。
ポスター掲示と理念の普及
入賞作品は実際にポスターとして社内に掲示され、従業員やその家族が日常的に目にする機会を増やしています。リケンテクノスグループは、「リケンテクノス ウェイ」を全社に浸透させることによって、組織の強化を図り、さらなる発展を目指しています。
「リケンテクノス ウェイ」とは
「リケンテクノス ウェイ」は、創業60周年を迎える際に策定されたグループの経営理念です。この理念は、ミッション(使命)、コア・バリュー(基本的価値観)、基本行動(行動指針)の3層で構成されています。特に「チャレンジメーカー」という言葉は、製造業のメーカーとしての意味と同時に、新しいものを創り出す挑戦者の意味も持たせています。
詳しくは、
リケンテクノスの経営理念をご覧ください。