サザエさん一家と楽しむ森林資源の吹き出しコンテスト
春の訪れとともに、森林資源の循環利用をテーマにしたユニークなコンテストが始まります。林野庁と長谷川町子美術館がコラボレーションしたこの企画は、国民に楽しみながら森林の大切さを考えてもらうことを目的としています。
コンテスト概要
このコンテストでは、誰もが知っている国民的漫画「サザエさん」の4コマ漫画にセリフを募集します。参加者は、提示された4種類の4コマから選び、「伐って、使って、植えて、育てる」森林資源の循環利用や、森と海のつながりに関連したセリフを考えることが求められます。
応募方法は?
応募は簡単です。指定の応募フォームに必要事項を記入し、日本語でセリフを提出します。1人何作品でも応募可能ですが、1回の応募につき1作品のみ受け付けられます。セリフの内容は、森林の恵みや環境保護についてのメッセージを盛り込むことが評価ポイントになります。
応募期限と選考
応募の締切は令和7年5月30日午後6時です。選考は専門の委員会によって行われ、優秀作品4点が選ばれます。その発表は令和7年夏頃に林野庁のウェブサイトなどで行われ、受賞者には賞状と素敵な記念品が贈呈されます。
参加の意義
この企画の意義は、ただのコンテストにとどまらず、参加者自身が森林資源について考え、意識を高めることにあります。「ウッド・チェンジ」という言葉に象徴されるように、身の回りの生活に木を取り入れることで、持続可能な社会を築くためのアイディアが生まれます。例えば、木を使用した建物の重要性や、森の手入れが生態系に与える影響を考えることで、より良い未来のために何ができるかを考えるきっかけにもなるのです。
みどりの感謝祭併催行事
このコンテストは、第34回森と花の祭典「みどりの感謝祭」の一環として開催されます。同フェスティバルでは、参加者が直接森と触れ合う体験や、様々な森との関わり方を学べるイベントが用意されています。詳細は公式サイト(
https://midorinokanshasai.com/)を参照してください。
お問い合わせ先
参加にあたっての疑問や質問は、用意されたお問い合わせフォームから問い合わせが可能です。みなさんからの参加をお待ちしています!
この機会に、楽しんで考えながら、自らの言葉で森林の重要性を伝えるセリフを生み出してみませんか?