中小企業の健康管理
2023-11-30 10:00:03

中小企業の健康管理事情を徹底調査!経営者が知るべき健康リスクとは

中小企業における従業員の健康管理



中小企業の経営者にとって、従業員の健康は企業の健全経営に直結する重要な要素です。しかし、従業員数が50人未満の企業では、健康管理の実態はどのようになっているのでしょうか。愛知つのだ産業医事務所株式会社が実施した「従業員の健康リスク管理」に関する調査を基に、現状を探ります。

健康管理の現状



厚生労働省によると、従業員数が50人以上の企業には産業医を選任する義務がありますが、50人未満の企業には義務がありません。このため、産業医や産業保健師、産業カウンセラーが不在な企業も多く、特にメンタルヘルスへのケアが不十分である可能性があります。この状況が放置されると、従業員の離職につながる危険性があるため、経営者はしっかりと把握する必要があります。

従業員の離職率



調査では、経営者の約30%が離職率が増加していると感じており、その理由として最も多かったのは「仕事のストレス(43.5%)」でした。次いで「給与の低さ(28.1%)」が続き、ストレスが離職に及ぼす影響が顕著であることが分かります。つまり、従業員の健康状態や職場環境が離職率にも深く関わっているのです。

健康管理についての認識



健康管理の重要性を実感している経営者も多く、約60%が健康管理対策を強化する必要性を感じています。しかし、約半数の企業が産業医や産業保健師の選任を行っていない現状があります。主な理由として「コストがかさむ」とする意見が多く、本来必要なサポートを受けられないという矛盾した状況に陥っています。

従業員の健康を守るために



調査により、約6割の経営者が従業員の健康管理が必要だと認識していることが明らかになりました。長期的には、従業員が健康でいることが職場の生産性を向上させ、離職率を下げることにつながります。従業員の健康が経営の安定に寄与することを理解する経営者は増えていると言えるでしょう。

提供されるサービス



愛知つのだ産業医事務所株式会社が提供する「レンタル産業保健室」は、産業保健師業務と顧問産業医を組み合わせたサービスです。このサービスの特徴は、健康管理や衛生管理の保健指導を月に1回実施し、必要な際には産業医と連携してメンタルヘルスの問題に対応することです。

まとめ



従業員の健康管理は、企業にとって避けて通れない課題です。現在多くの経営者が健康リスクを認識しており、対策を講じる意向を持っていますが、コストや知識不足が大きな課題となっています。企業が従業員の健康を守ることは、従業員の満足度を高めるだけでなく、経営の安定にも寄与します。普段からの健康管理を怠らず、適切なサポートをしていくことが求められます。

会社情報

会社名
愛知つのだ産業医事務所株式会社
住所
愛知県日進市岩崎町ケカチ132番地6
電話番号

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