アルビレックス新潟とAR技術が融合した夏の新キャンペーン
アルビレックス新潟が、デジタルマーケティングの専門各社と協力し、ファンに新しい夏の体験を提供するためのAR企画「アルビくんと過ごす夏」を始動しました。この施策は、ライン公式アカウントを活用し、デジタル空間での交流や楽しみを生み出します。
参加方法とキャンペーンの概要
このキャンペーンは、アルビレックス新潟の公式LINEアカウントからアクセス可能です。参加者はARコンテンツを起動し、クラブマスコットである「アルビくん」との撮影を楽しむことができます。撮影した写真は、SNSに投稿することでキャンペーンに参加できます。この仕組みにより、試合観戦をするためだけでなく、日常のいろいろなシーンでファンが「アルビくん」と一緒に愉しめる機会が生まれます。
AR技術の活用
協力企業であるHakuhodo DY ONE、トーチライト、ARROVAの3社は、それぞれ異なる専門知識を融合させて新たな体験を生み出しています。Hakuhodo DY ONEはデジタルマーケティングの観点からクラブをサポートし、トーチライトは顧客視点に基づくLINEの運用コンサルティングを担当します。ARROVAは、IPとテクノロジーを駆使し、3DCG技術を利用した様々な施策を展開しています。
特に、AR技術によって「アルビくん」をリアルな空間に呼び込むことで、ファンは自分だけの思い出を創り出し、それをSNSでシェアすることで相互に楽しみを広げていきます。このように、デジタルとリアルの境界を越えた体験が実現され、ファン同士のコミュニケーションがさらなる高まりを見せることでしょう。
思い出を作る楽しさ
今回のキャンペーンは「夏の思い出」をテーマにしています。参加者は、試合を観る人もそうでない人も、誰でも気軽に参加できるのが特徴です。特別感あふれるAR体験を通じて、普段の生活の中でも「アルビくん」とのつながりを感じることができ、選手たちを応援する気持ちを新たにすることができます。
豪華賞品も用意
キャンペーン参加者には、魅力的な賞品も用意されています。例えば、サイン入りの公式球や選手の直筆サイン入りスパイクなどが抽選で手に入ります。このような特別なアイテムはファンにとって大きな魅力であり、参加意欲を高める要因となっています。
企業の想い
この企画を通して、関係企業は単なる広告にとどまらず、ファンとクラブの絆を深める新たな場を提供しようとしています。今後も企業・クラブが連携することで、より多くのファンに感動体験をもたらすことが期待されています。
この新たなARキャンペーンは2024年のトレンドとも言える「没入型」体験を意識して作られており、ファンが心から楽しめるコンテンツが展開されることでしょう。ぜひこの機会に、「アルビくん」のAR体験に参加し、特別な夏の思い出を作り上げてみてはいかがでしょうか。