アスタミューゼ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 永井歩)が新たに始めた社内研修プログラムは、新規事業やR&D(研究開発)を進める際の組織の課題を解決し、人材育成を図るものです。このプログラムは、新規事業の各フェーズにおいて、何をすべきか、またどのようにマネジメントを行えばよいかという疑問に対して、確実に実績を持った研修内容を提供します。
新規事業創出の重要性
現代では企業環境の不確実性が増す中で、新規事業の創出は持続的な成長やサステナビリティの主要な要素とされています。しかし、多くの企業は新規事業を進める中で、様々な課題に直面しています。「新規事業を支える人材が育成できない」「経営層と現場の温度感が異なる」「社内環境の整備方法が不明確」といった悩みがよく聞かれます。アスタミューゼは、こうした企業のニーズに応えるために、実績に基づく社内研修プログラムの提供を始めることになりました。
研修プログラムの特徴
アスタミューゼの研修プログラムは、単なる理論提供に留まらず、実用性と戦略性を重視しています。以下のような特徴を持っています。
1.
実践的なアプローチ:アスタミューゼは、数十億から数百億円の売上や企業価値の向上を狙うことを念頭に、実用的で効果的な新規事業開発ノウハウを提供します。新規事業成功の確率を30%から50%に引き上げることを目指しています。
2.
データ駆動型の支援:世界最大級のデータベースを活用し、300社以上の大手企業に対する実績があります。ヘルスケアや食品、電子機器など多様な業界での支援経験を活かし、各企業の強みを棚卸しながら新規用途を探索します。
3.
カスタマイズ可能なノウハウ:クライアント企業のニーズに応じたセッションテーマのカスタマイズが可能で、即実践できるイノベーション思考を提供します。企業の文化や課題に合った柔軟な対応が可能です。
4.
幅広い対象:新人から経営層まで様々なポジションに対応した講演やセッションを行い、組織全体の風土改善を図ります。
5.
持続可能な成長を目指す:単発で終わらず、長期的に企業全体の成長を促します。意思決定やモチベーション管理など、多方面に波及効果を持つプログラムです。
具体的な研修の内容
この研修では、新規事業やR&Dの各フェーズに応じたコミュニケーション戦略やマネジメント手法について、先進的な事例を交えながら具体的に学ぶことができます。例えば、経営層へのイノベーションマネジメントのアプローチや、事業開発とR&Dの連携手法、さらには自社の強みを最大限活用するための手法などが対象です。これにより、企業の状況に応じた効果的な新規事業開発が促進されます。
研修を受講する利点
このプログラムにより、各部署間の目線を合わせ、意思決定のスピードを向上させることが期待されます。また、全社的な人材資源の有効活用を促進し、組織内での新しい取り組みをスムーズに進める手助けとなるでしょう。さらに、企業の持続可能な成長へと繋がるプログラムであり、長期的なコミットメントを得やすくなります。
このように、アスタミューゼの提供する社内研修プログラムは、ただの新規事業支援にとどまらず、企業全体が得られる持続的な価値を生み出す実践的な支援を特徴としています。
【研修の詳細を確認、お申し込みはこちら】
アスタミューゼ社内研修プログラム
アスタミューゼについて
アスタミューゼは、世界規模でイノベーションと未来をサポートするデータベースを提供するとともに、さまざまな業界にわたる企業への支援を行っています。これからも新たな事業創出に貢献していく所存です。