マーケティングの現場で企業が顧客との接点を強化する重要性は、年々増しています。そんな中、アプリメンバーズという店舗ビジネス向けのアプリ開発支援サービスが、Reproのプッシュ通知配信基盤を導入し、さらなる進化を遂げることになりました。
アプリメンバーズとは
アプリメンバーズは、アイユー株式会社が提供するアプリ開発支援サービスで、飲食店、小売、美容、宿泊、不動産など、多くの業種に対応しています。また、2025年4月までに全国約850社、6900店舗に導入されることが決定しており、累計630本以上のアプリを提供してきた実績があります。このアプリを利用することで、店舗は来店促進や顧客接点の強化を図れます。
Reproのプッシュ通知機能
Repro株式会社は、Webとアプリを対象にしたマーケティングソリューションを提供しています。今回、Reproの「Repro App」が、アプリメンバーズのプッシュ通知配信基盤に採用されたことは、業務のデジタル化が進む中での大きな進展です。プッシュ通知は、顧客に直接メッセージを届ける手段として非常に有効であり、利用することで店舗のプロモーションやキャンペーンの効果を高めることができます。
具体的には、アプリメンバーズより導入されたプッシュ通知機能は、630の既存アプリに対して順次運用される予定であり、また新たに開発されるアプリにもこの機能が標準で搭載されることになります。そのため、利用する店舗は、特別な技術的な知識がなくてもこの機能を使いこなすことができ、手軽に顧客とのコミュニケーションを図ることが可能です。
基盤選定の背景
アイユーは、以前に利用していたプッシュ通知配信基盤のサービス終了を受け、後継のシステム選定を急ぐ必要がありました。その際、安定性やスケーラビリティ、拡張性、導入の容易さを重視し、最終的にReproのシステムが選ばれることになりました。特に、外部システムとのデータ連携がスムーズに行えるという点が高く評価されました。
これからの展望
将来的には、Reproの提供するアプリ内メッセージ機能やセグメント配信施策を活用し、店舗がマーケティング施策のさらなる拡大を図ることも視野に入れられています。Reproは、高い配信安定性と運用支援体制を強化し、今後もアプリビジネスの発展を支える役割を果たしていくことが期待されています。
まとめ
Reproとアイユーの協力関係は、店舗ビジネスのデジタルトランスフォーメーションの進展を示しています。顧客との接点を強化し、より良いサービスを提供するための選択肢が広がる中で、アプリメンバーズが果たす役割はますます重要になるでしょう。マーケティングツールとしてのReproの活用は、今後の店舗経営において必要不可欠な要素となりそうです。