新たな教育の扉
2025-02-06 11:35:26

ロボティクスの未来を照らす「創ロボ検定」が始動しました!

ロボティクスの未来を切り拓く「創ロボ検定」の開幕



近年、プログラミング教育が必須になってきた背景に、急速な技術革新と労働人口の変化があります。ユカイ工学株式会社と一般社団法人未来創生STREAM教育総合研究所(RISE)が共同開発した「創ロボ検定」が登場しました。この検定は、子どもたちにロボティクスの楽しさを伝え、創造的な思考を育てることを目的としています。

「創ロボ検定」の誕生背景


「創ロボ検定」は、文部科学省によるプログラミング教育の必修化に伴い、教育の現場で子どもたちに必要な能力を育成するために実施されるものです。2030年までに、子ども向けのプログラミング教育市場は220億円から1,000億円を超えると言われており、ますますその重要性が高まっています。プログラミングだけでなく、エンジニアリングや数学、物理など、多様な知識を子どもたちに届けることが求められています。

創造力を育てる検定の内容


「創ロボ検定」では、次の4つの基礎力を可視化します。
1. 資料解釈:情報を整理し理解する力
2. 判断推理:本質を見抜く力
3. 空間把握:抽象的な思考を支える力
4. 数的推理:数字を用いて論理的に考える力

これらの力を育むことで、子どもたちは挑戦する楽しみを感じ、学びを深めることができるのです。

検定の特色と受検方法


「創ロボ検定」には数々の特徴があります。
  • - 楽しさを重視した問題設定:問題は楽しんで解ける工夫が施されています。
  • - 可視化された成績:受検後、4つの基礎力に基づいたスコア表が発行され、受検者の特性を把握できます。
  • - 認定証と記念グッズ:合格者には認定証とオリジナルの記念バッジが送られます。

受検はヒューマンアカデミーの教室や自宅で行うことができ、受験料は6,600円(税込)で、指定の学年に応じたランク選択が可能です。

期待される効果


RISEの代表須藤冬暁氏は、「この検定を通じて、子どもたちがロボティクスや物づくりの魅力に触れ、自ら考える力を身に付けていくことを願っています」と語ります。プログラミングやロボティクスは将来の職業選択に寄与するだけでなく、創造的思考や問題解決能力を育む重要なツールとして期待されています。

教育の未来を担う「創ロボ検定」


「創ロボ検定」は、ただの知識確認に留まらず、子どもたちが未来を切り拓く力を生み出すためのプラットフォームです。教育現場や家庭での理解と協力が、この検定を通じて子どもたちの成長に繋がることを期待しています。連携する教育関係者も多く、子どもたちの学びの選択肢を広げていくでしょう。

ユカイ工学とRISEが共に描く未来、ぜひ「創ロボ検定」を通じて実現してください。未来を担う子どもたちの挑戦を応援するこの検定は、技術的なスキルだけでなく、より広範な思考を育むための第一歩と言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
ユカイ工学株式会社
住所
東京都新宿区富久町16-11武蔵屋スカイビル101号
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。