シニア世代とロボット掃除機
2013-04-16 11:00:19
シニア世代が支持!掃除革命を起こすロボット掃除機の驚異の実力
シニア世代を虜にするロボット掃除機
近年、高齢化社会が進む日本において、家事の負担軽減は重要な課題となっています。そんな中、シニア世代の間で高い人気を誇る家電製品があるのをご存知でしょうか?
それはズバリ、ロボット掃除機です。
コミュニケーションデザイン総合研究所が2012年10月に行った調査によると、50~69歳のシニア世代において、「欲しい家電」そして「期待を上回った家電」の両方で、ロボット掃除機(ルンバなど)が堂々の1位を獲得しました。
なぜシニア世代にロボット掃除機が支持されるのか?
では、なぜシニア世代はロボット掃除機をこれほどまでに支持するのでしょうか?調査結果からは、いくつかの要因が見て取れます。
身体的・精神的負担の軽減
多くの回答者から、「身体的・心理的負担が減った」という声が挙がりました。重い掃除機を扱う苦労から解放され、腰痛持ちの方にとっても福音となっています。また、掃除すること自体へのストレス軽減にも繋がっているようです。
ある50代女性は、「最近新築の住居を建てたため、床面積が大幅に増えたのに、負担は減りました。」と回答。広い家でも手軽に掃除できる点が、ロボット掃除機の大きな魅力となっています。
簡単な操作性
ロボット掃除機の操作は驚くほど簡単です。スイッチ一つで掃除が始まる手軽さは、テクノロジーに不慣れな方でも安心して使用できる大きなポイントとなっています。
60代男性の回答者からは、「誰でもスイッチ一つで掃除が出来るから。」というシンプルな意見が寄せられました。まさに、シニア世代のニーズを的確に捉えた製品と言えるでしょう。
時間の有効活用
掃除にかかる時間を大幅に削減できる点も、シニア世代にとって大きなメリットです。掃除に費やしていた時間を、趣味や休息、家族との時間に充てることができるようになるのです。
60代男性は、「掃除の時間が大幅に減ったため。出勤までの時間に余裕ができ、ゆっくりと朝食や新聞を読むことができるようになった。」と、時間的な余裕が生まれたことを喜びの声として挙げています。
予想以上の清掃力と楽しさ
「予想以上にきれいになり、予想以上にうれしい。」という50代女性のコメントからもわかるように、清掃力の高さも人気の理由の一つです。
さらに、「お掃除は苦でしたが、ルンバが来てから楽しくなりました。」という声も。単なる家事ツールではなく、生活に潤いを与える存在として、ロボット掃除機が受け入れられていることがわかります。
夫婦関係の改善
驚くべきことに、「夫婦関係が良くなった」という回答もありました。家事の負担軽減によって、夫婦間のストレスが減り、会話が増えたという声も聞かれました。
掃除という家事における負担軽減が、夫婦関係の改善にも繋がっているという点は、ロボット掃除機の社会的な貢献の大きさを示唆しています。
ロボット掃除機の今後の展望
今回の調査結果から、ロボット掃除機はシニア世代にとってなくてはならない存在になりつつあることがわかります。高齢化が進む社会において、ロボット掃除機のような家事支援ロボットの普及は、高齢者の生活の質を向上させる上で重要な役割を果たすでしょう。
今後、より進化した機能やデザインのロボット掃除機が登場することで、さらに多くのシニア世代に利用されることが期待されます。
調査概要
調査名:家電に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2012年10月26日~2012年10月30日
調査対象:50歳~69歳、全国
有効回答者数:497名
調査主体:コミュニケーションデザイン総合研究所
会社情報
- 会社名
-
株式会社コミュニケーションデザイン
- 住所
- 東京都港区六本木3-5-27六本木山田ビル1F
- 電話番号
-
03-5545-1661