部品ナビが実現した新しい部品検索の形
株式会社LIXILは、オンラインで水まわり製品の部品を探すことができる「部品ナビ」の月間利用者数が10万人を越えたと発表しました。このサービスは、建材や住宅設備の部品が多様で、それぞれの品番が分かりづらいため、特に工務店や代理店のプロユーザーにとって革新的な解決策と言えるでしょう。
部品特定の手間を軽減
水まわりの製品には、多くの部品が使用されており、その中には品番が明記されていないものも多く存在します。部品が劣化したり破損した際、品番を見つけることは非常に難しく、現場での写真撮影や事務所での問い合わせを要するなど、これまでの方法は手間がかかるものでした。「部品ナビ」を利用すれば、必要な部品をオンライン上で簡単に特定でき、問い合わせの手間が省けます。
使いやすい特長
1. 製品シールからの特定
「部品ナビ」は、製品に貼付されたシールに記載された番号を入力することで、工場出荷時の部品を特定できます。これにより、煩雑な作業から解放されます。また、公式オンラインストア「LIXILストア」を通じて、直接部品の購入も可能です。
2. 廃番部品への配慮
廃番になった部品については代替品を提案する機能があり、これにより購入者は安心して部品交換が行えます。リニューアルされた機能が特に多くの支持を得ています。
3. 使用の容易さ
「部品ナビ」は、新たに実装された「シャワーナビ」によって、シャワー交換に関するユーザーの悩みを解決しました。ユーザーの声を反映し、2020年の公開以来、定期的に改良を重ね、多くのリピートユーザーを生んでいます。実際に52.6%が再利用しておりその使いやすさは折り紙付きです。
LIXILの取り組み
LIXILは、寒暖差の激しい日本の気候に対応した水まわり製品を提供することで、利用者の快適な暮らしをサポートしています。アカウント登録なしで簡単に利用できる「部品ナビ」は、今後も様々なオンラインサービスを強化し、ユーザーエクスペリエンスの向上を目指しています。
LIXILについて
LIXILは、先進的なトイレや水まわり製品を開発・提供し、世界中で快適な住まいの実現を目指しています。約53,000人の従業員を擁し、150カ国以上で事業展開しながら、革新技術を駆使して暮らしを支えてきました。2024年の連結売上高は、1兆4,832億円を見込んでおり、ますますの成長が期待されています。
まとめ
「部品ナビ」の功績は、ただの部品検索を超え、ライフスタイルを豊かにする手助けをしています。水まわりに関わる全ての人々に、新たな体験を提供し続けるLIXILの姿勢には、今後も注目です。ぜひ、あなたも「部品ナビ」を訪れて、新たな便利さを体感してみてください。