新たな広告パッケージで購買促進を強化
株式会社DearOneとスマートニュース株式会社が共同で、新しく「SmartNews Sampling Ads x ARUTANA ブーストパッケージ」を提供開始しました。この新パッケージは、消費者が来店前から店舗での購買に至るまでの様々な接点を網羅的に捉えることを目的としています。
企画の背景と目的
DearOneが提供する「ARUTANA」は、リテール企業の公式アプリをアドネットワーク化し、広告主が一度の出稿で多様なリテールアプリに広告を配信可能にするプラットフォームです。現在、全国35社のリテールと月間アクティブユーザー数は約4,250万人に達しており、そのうちの75%が店舗内でアプリを操作しています。この特性を活かし、初めての商品購入やリピート購入の促進に寄与します。
一方、「SmartNews」は、コンビニや飲食店等で利用できる150種類以上のクーポンを毎日配信しており、多くのユーザーに確実に店頭送客を実現しています。これらを組み合わせることで、消費者の購買体験を一貫して強化し、企業のマーケティング支援を進めることができるのです。
ブーストパッケージの特長
「SmartNews Sampling Ads x ARUTANA ブーストパッケージ」は、広告主が来店前の認知から実際の購買へとシームレスに誘導することを可能にします。具体的には、SmartNewsのクーポンを通じて来店前の認知を高め、それによってユーザーを店舗へ誘導します。その後、店舗での商品購入に際してARUTANAを活用し、再度アプローチを行います。この流れの中で、ユーザーの購買行動をスムーズに促すことが可能となります。
インクリメンタルリーチの最大化
ARUTANAに連携する各小売アプリとSmartNewsでは、ユーザーの利用目的が異なるため、重複率が低いという特長があります。このため、広告主は従来届かなかった新たな顧客層にリーチすることができ、インクリメンタルリーチを最大化することが期待されます。
データに基づく効果検証
新広告パッケージは、施策実施後にオプションとして「購買分析レポート」を提供することも可能です。このレポートを用いることで、広告の効果をデータにより可視化し、より効果的な施策の検討を行うことができます。
まとめ
このように、DearOneとSmartNewsが提供する「SmartNews Sampling Ads x ARUTANA ブーストパッケージ」は、消費者の購買プロセスにおける全てのタッチポイントを網羅し、シームレスなアプローチを可能にする新しい広告プロダクトです。今後、この取り組みを通じてリテールメディア市場の発展にも寄与していくことが期待されます。