新機能ビジュアルノベルが魅力を引き出す『キャラぷ』
株式会社リートンテクノロジーズジャパンが運営するAIキャラプラットフォーム『キャラぷ』が、新しい機能「ビジュアルノベル」を2025年12月18日(木)から正式にリリースすることが発表されました。この新機能は、従来の会話形式から一歩進化し、ユーザーが選択肢を通じてストーリーを体験する背後には、感情を揺さぶる要素が盛り込まれています。これにより、ユーザーは物語の中に自らが入り込み、キャラクターとの関係性をより深く感じることができるでしょう。
ビジュアルノベルの魅力とは?
「ビジュアルノベル」は、キャラぷ内で展開されるストーリーを選択肢を用いて進める新たな体験型コンテンツです。チャット形式とは異なり、背景やキャラクターの表示が連動した専用の画面表示が用意されており、没入感は一層高まりました。ユーザーは以下の体験が可能です。
1. フルスクリーンでの演出
フルスクリーンの演出により、物語の中での臨場感を味わうことができます。背景の美しいビジュアルやキャラクターの動きが連携し、物語自体が生き生きと感じられます。
2. 選択によるストーリーの変化
選択肢によってストーリーが進展し、ユーザーが選んだセリフによって展開が異なるマルチルート構造が採用されています。これにより、ユーザーは自らの選択が物語にどのように影響をもたらすのかを実感でき、より深い没入体験を得ることができます。
3. キャラクターの好感度がリアルに反映
各キャラクターごとに初期設定や好感度が数値化され、ストーリーの進行に伴い変化します。このシステムにより、ユーザーは各キャラクターとの関係性が変化する様子を楽しむことができ、より個別化されたストーリーを体験できるのです。
クリエイター向けツールの充実
さらに、リートンはユーザーだけでなく、クリエイター向けの制作ツールも用意しています。このツールでは、シーンの背景設定、登場人物の特徴、ルート分岐のフローチャート作成、好感度の設定などが直感的に行えるように設計されています。これにより、専門的な知識がなくても、簡単に物語作品を制作し、公開することが可能となります。
開発の背景
昨今、『キャラぷ』ではキャラクターとの深いつながりを求めるユーザーが増えており、単なるチャット形式だけでなく、物語を主体としたより豊かで深い体験へのニーズが高まっていました。これに応えるかたちで、リードンは「ビジュアルノベル」機能を開発しました。この新機能は、キャラぷの利用者に新たな視点からキャラクターとのコミュニケーションを楽しむきっかけを提供することを目指しています。
『キャラぷ』は今後も、さらなるアップデートを通じて、ユーザーたちの体験の幅を広げていくことでしょう。新機能のリリースを楽しみにしているユーザーも多いことでしょう。ぜひ、『キャラぷ』の魅力を体感してみてください。
『キャラぷ』について
リートンが提供するこのプラットフォームは、日本国内でも多数のAIキャラクターと会話を楽しめる新次元のチャット型シミュレーションアプリです。実際、すでにグローバルで40万体以上のキャラクターが作成されています。気になる方はぜひ、以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。
会社概要
リートンテクノロジーズジャパンは、韓国の生成AI業界のリーダーであるWrtn Technologies, Inc.の日本法人として、東京都港区に所在しています。今後のさらなる発展が期待されます。