安部礼司×TSUTAYA コラボ
2008-11-05 21:49:27
TSUTAYAとTOKYO FMがラジオドラマとタイアップ!30代をターゲットにした企画を実施
TSUTAYAとTOKYO FM、人気ラジオドラマと夢のコラボ!30代を射止めるタイアップ企画
2008年11月15日、全国のTSUTAYAで、TOKYO FMの人気ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』とのタイアップ企画がスタートしました。この企画は、30代男女に絶大な人気を誇るラジオドラマの世界観と、TSUTAYAのCDレンタルサービスを融合させた、かつてない試みです。
30代ターゲットの戦略的連携
このコラボレーションの背景には、両社の共通のターゲット層である30代への訴求強化という戦略があります。TSUTAYAは、30代に向けた音楽提案の強化を図っており、『あ、安部礼司~beyond the average~』は、30代平均のサラリーマンの日常を描いたストーリーと、彼らが共感する80年代を中心とした選曲が魅力のラジオドラマです。この両者のシナジー効果によって、30代層へのアプローチを強力に推進しようという狙いがうかがえます。
TSUTAYA店舗での展開
全国のTSUTAYA店舗では、11月15日から2009年1月19日までの期間、『あ、安部礼司今さらツボなセレクション冬の陣』と題した企画が展開されています。CDレンタルコーナーには、ラジオドラマの主人公・安部礼司をはじめとする登場人物が推薦する楽曲のコーナーが設置され、各キャラクターによる推薦コメントカードも添えられています。
さらに、TSUTAYAの店内放送「WAVE-C3」では、『あ、安部礼司』の登場人物が登場するミニ番組が放送されました。これらの取り組みを通じて、来店客にラジオドラマの世界観をより身近に感じてもらうことを目指しています。
オンラインでも特別な企画が!
TSUTAYA onlineでは、『あ、安部礼司 脚本集 SEASON2』と既刊の『SEASON1』の予約販売を実施。さらに、番組脚本家の対談を掲載した特設サイトも開設され、ドラマをさらに深く楽しめるコンテンツを提供しています。
ラジオドラマ内にもキャンペーン要素が!
『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』の11月9日放送回では、主人公・安部礼司がTSUTAYAに来店するシーンが登場し、今回のキャンペーンへの流れを自然につなげるストーリー展開がなされました。
『あ、安部礼司~beyond the average~』とは?
平均的な37歳サラリーマン・安部礼司の日常を描いたコメディドラマ。社会の荒波にもまれながらも成長していく安部礼司の姿は、多くの30代リスナーの共感を呼び、人気を博しています。80年代を中心とした選曲も、番組の魅力のひとつです。放送開始直後から人気が爆発し、mixiでは関連コミュニティが複数立ち上げられ、登録メンバー数は1万4千人を超えるほどです。番組のHPでは、安部礼司によるブログが公開されており、多くのコメントが寄せられています。
今後の展開
このTSUTAYAとTOKYO FMによる画期的なコラボレーションは、今後、30代層への効果的なマーケティング手法として注目を集める可能性を秘めています。ラジオドラマと実店舗、そしてオンラインを巧みに連携させたこの戦略が、どのような成果を生み出すのか、今後の動向が注目されます。
会社情報
- 会社名
-
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
- 住所
- 東京都渋谷区南平台町16-17渋谷ガーデンタワー
- 電話番号
-
03-6800-4464