クレカ利用調査
2024-08-05 18:06:40

クレジットカード利用実態調査:人気の理由とユーザーの声を深堀り!

クレジットカード利用実態調査の概要



2021年と2022年にわたって行われたゼロメディアのデータは、クレジットカードユーザーの真実を映し出しています。調査対象は10代から60代までの男女441名。これにより、利用者が何を重視し、どのカードが人気を集めているのかが明らかになりました。

利用者が選ぶ理由:年会費・ポイント・発行スピード



それでは、クレジットカードの人気理由を見ていきましょう。

最も多くのユーザーが挙げた理由は「年会費の安さ」で、実に多くの利用者がここの部分を重視していることが分かります。次に、ポイントの貯まりやすさ、そして発行スピードが続きます。特に若い世代では、年収が200万円から500万円台の人が多く、限られた経済の中で賢い選択を求める傾向が見受けられました。

カード別満足度分析



JCBカードW


JCBカードWを利用しているユーザーに調査した結果、年会費の安さが23.3%、ポイントの貯まりやすさが33.3%と、特にポイント面での評価が高いです。一方でステータスの高さについて不満を持つ人も多く、26.7%がその点を挙げました。発行スピードも13.3%が気にしているようです。

三井住友カード(NL)


このカードでは、年会費の安さが40%の満足度を獲得。ポイント貯まりやすさについてはあまり高くなく、他のカードと比べるとバランスが良い結果となりました。特に年収200万円から300万円台の人が多く利用している印象です。

エポスカード


エポスカードも年会費の安さが36.7%、ポイントの使いやすさが20%と人気ですが、ステータスの高さに不満を示す声が26.7%に達しました。それでもやはり多くの人が選ぶ理由は、コストパフォーマンスにあります。

その他のカードについて


アメリカン・エキスプレスやJALカードといったブランドカードでは、高いステータスを求める層から支持を受けてはいるものの、年会費の高さが多くの意見として挙がりました。このため、利用者はコストと得られる特典のバランスを重視して選んでいることがわかります。

調査全体のまとめ



全体の調査結果を通して、クレジットカードの人気は年会費の手頃さとポイント制度の充実度に依存していることが浮き彫りとなりました。万が一購入する際には、これらの要因をしっかりと考慮することが大切でしょう。

クレジットカード選びには、実際の利用者からの声を参考にするとともに、幅広い情報収集が求められます。ゼロメディアでは、今後も加盟店データをオンラインで配信し、ユーザーが最適な選択を行える手助けをしていきます。

ゼロメディアの取り組み



ゼロメディアは、金融情報や生活に役立つコンテンツを制作しているメディアです。ユーザーの生活をより豊かにするため、有益な情報を提供し、理想的な選択を支援することを重視しています。今後も様々な調査を通じて、ユーザーのニーズに応じた情報を発信していく予定です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
株式会社ゼロアクセル
住所
東京都千代田区麹町5-3-23日テレ四谷ビル 10F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。