株式会社LYZONが新サービスを開始
株式会社LYZONは、2023年10月18日に「AI業務委託支援サービス」を新たに提供開始した。これは、業務のAI化を希望する企業向けに、LYZONのAIスペシャリストが導入から活用、さらには改善までを一貫して支援するサービスである。
背景
近年、数多くの企業が業務効率を高めたり競争力を向上させたりするためにAI技術を導入しているが、実際には多くの課題が立ちふさがっている。中には、「どこから手を付けてよいか分からない」「高額なコンサルタントやエンジニアが手に入らない」「必要な人材が不足している」といった悩みがあるため、十分な効果を上げることができていない企業も少なくない。
そのような悩みを解決すべく、LYZONは「AI業務委託支援サービス」の提供を決定した。このサービスは、客様のニーズに寄り添い、業務ごとのAI化の提案から実装、そして効果検証までを整えるものだ。
サービスの特徴
LYZONの提供するこのサービスの大きな特長は、業務担当者とAI化チームが協力し合う体制である。
業務担当者の役割
AI化プロジェクトでは、業務の理解やAI開発作業が必須となる。特に、「業務理解」はプロセス全体の80%を占める重要な要素であり、ヒアリング力や事務遂行能力が求められる。LYZONでは、業務に精通した担当者を配置し、AIコンサルタントやエンジニアはその業務理解を基にAI開発に専念できる環境を整えている。
AI化チームの役割
専門的なAI化チームが、AIアルゴリズム、LLMの傾向、またAzure系のサービスに特化した知識をもって、実際の開発作業を担当。この方式により、高額なAIコンサルタントのコストを抑えつつ、質の高いサービスを提供することが可能になっている。
このように、各役割が専門的なスキルを生かして協力することで、現状の業務分析からAIツールの開発・改善までを一貫して行うことができる。
サービスの詳細と今後の展開
この「AI業務委託支援サービス」に関する詳細は、LYZONの公式ウェブサイトにて確認できる。今後もLYZONは、AI技術を活用した新たなサービスを続々と展開していく予定で、企業の業務効率化や生産性向上に寄与することを目指している。「業務をAI化したいけれど方法が分からない」「AIについて具体的に相談したい」といったニーズに日々対応していく。
会社概要
株式会社LYZONは、東京都文京区に本社を置き、2007年に設立され、代表取締役の藤田健が率いる。主な業務内容には、Webサイトの構築や運用、Webコンサルティングが含まれている。詳細なお問い合わせは、LYZONの広報部門まで。